週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

2月9日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2004.no.6

■人参の産地が変更、茨城の洗い人参です。

 先週のニュースで人参のサラダをご紹介しましたが、今週は産地変更のお知らせです。北海道の保存人参をお届けしてきましたが、しばらくは茨城県北浦町の洗い人参になります。値段は500g入りで、4本入りで、200円です。β-カロチンがたいへん多く含まれている野菜ですが、これは体の抵抗力を高めてくれるので今の季節にはぜひたくさん食べたい野菜です。β-カロチンは油に溶けやすいので炒め物にすると効率よく摂取できます。たくさんのご注文をお待ちします。

■最近のバナナ

 みさと屋ではコロンビア産の有機バナナとフィリピン・ネグロス島産の無農薬バナナを交互にお届けしてきましたが、現在どちらも輸入がうまくいっていないので、ナチュラルヒーローというフィリピンの有機バナナをお届けしています。値段はコロンビア産と同じです。\350

■野菜食堂のおすすめレシピ

★かぼちゃのサラダ★

1.かぼちゃは一口の大きさに切り、さつま芋は皮のまま、いっしょに蒸かしておきます。
2.ふかしたさつま芋も一口大に粗く切ります。
3.リンゴを薄くスライスして塩水にさらしておきます。
4.バナナの皮をむき、これもきざんでおきます。
5.レーズンを加えてちょっぴりのマヨネーズで和えます。
6.塩とコショーで味を整えながら混ぜますが、かぼちゃとさつま芋が完全につぶれてしまわないようにします。

*新物のかぼちゃの甘味がたりないのでバナナを加えたら意外にマッチしておいしいサラダになりました。ぜひバナナがある時にお試しください。

6年坊主の話

 節分で坊主は年男として布田天神で豆まきの大役を仰せつかりました。はじめは乗り気ではなかったので学校でもクラスメートにはいわないでくれと言っていたのに。当日はかなり多くの友だちがつめかけて「シゲトこっち」などと大きな声がたくさんとんでいました。坊主はまんざらでもない表情で声がかかった方角をねらって落花生やお菓子などを投げていました。写真は大黒様が舞っているところ。坊主の豆まきシーンは動きが大きくてダメでした。



■「ひなあられ」

いかがですか?
 

 ひな人形が飾るご家庭ではこれが必要ですよね。オリゴ糖を使ったやさしい味のひなあられはいかがですか。色は紅花などの天然素材だけを使っています。数に限りがありますのでぜひ早めにご予約ください。市販のものは鮮やかな色ですが合成着色料を使いすぎていますよね。菱餅も後日とり扱う予定でおります。

■タンポポコーヒー

 たんぽぽコーヒーは昔からヨーロッパなどで家庭で手作りされてきました。カフェインが含まれていないので、お子様にも飲んでいただける健康茶として愛飲されています。コーヒーを飲むと眠れなくなる方にもおすすめです。牛乳をたっぷり入れても美味しいです。30包入りティーバック、¥1600


■野菜

 のどの痛みにやさしい飴です。