みさと屋は、
有機野菜、無添加食品等を扱っている
八百屋です。
店の食材を使った、
自然食のレストランもあります。
是非、お立ち寄りください。

last update: 2024/3/23


since: 2001/2/20

■子どもたちの長い相談事の理由が明らかに・・、フェスをやるのだとか

topimage
topimage

 店の奥にこもってひそひそと相談を続けていた6年生たち。このチラシができてその全貌が明らかになりました。いかにも小学生の手書きの字だという感じのいいチラシです。「やぐもアオハルフェス」。今年はなぜか、中止されてしまった地域の桜まつりに代って自分たちでイベントをやってしまおうというのです。そして、なんと協力団体のトップにみさと屋の名が・・・。これはかなり光栄なことかもしれません。たくさんの出店があり、ステージでのバンド演奏、「自分の思いをマイクでさけぶ未成年の主張」というのもあります。24日。お近くの方はぜひ。場所は八雲台小です。チラシをご請求ください。

■発芽玄米ブランのサンド

topimage

 無添加菓子のサンコーから出たものですが、発芽玄米を使用した初のお菓子です。これをバラにして1枚40円で駄菓子屋に出したところ大人気。子どもたちは渋いお菓子の味を覚え始めています。だがしや券120円に自分のお金を足して野菜食堂の手作りケーキを「これが最高」といって食べる子が続出しています。

八百屋オヤジの ひとりごと

topimage

 「ラヂウム玉子」というなんとも不思議な名前の食べ物、お土産でいただいたものです。温泉卵のようです。福島県の飯坂温泉。しかしそこがラジウム温泉だということは聞いたことがありません。ラドン温泉ならあちこちにあります。この不思議な名は1898年のキューリーのラジウム発見に起源が・・。