★ 祈りのことば集 ★

    

< エピファニーの祈り > 情報提供:岸本和世さん


 みなさん、きしもとです。
 北海教区では、毎月11日に平和祈祷会を守っています。今週土曜日は、わたしが担当することになっているので、その用意をしているなかで、英国国教会が準備した、エピファニーに当たっての平和の祈りを見つけましたので、これを使ってみようかと考えています。つたない翻訳ですが、皆さんにもお役に立てばと思い、長文ではありますが、あえてお送りします。シャローム

※エピファニー関連サイト

  ――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――

■エピファニーの祈り:平和を呼び求めて

主よ、わたしたちの世界を、正義と平和の道に導いてください。
わたしたち自身が、家族が、友人が、そして隣人が、平和に生きるよう、助けてください。
争いでなく平和が、どこに行くにしても、わたしたちのこころの底から湧き上がるようにしてください。
わたしたちを、積極的に平和を作り出す者となるよう、助けてください――

 わたしたちに可能などんな手段を用いてでも、世界に平和をもたらすように、しりごみして、人々が傷ついているのを傍観するようなことを、決してすることなく、どんなに些細な場面であっても、どんな大規模な状況であっても、解決を求めさせてください。

わたしたちの平和が、弱さのではなく、強さのしるしとなり、
 そして、ほかの人たちがやすらかに、平和に従うことができるようにしてください。


■エピファニーの祈り:イラクの人々のために

主よ、全面戦争の恐れに直面しているイラクの人々のために、
 また、戦い呼び出されようとしている人々のために、こころを込めて祈ります。
わたしたちが、世界の指導者たちに、交渉を継続することを熱心に要求するように、助けをお与えください。
わたしたちすべてが、個々の人が、諸国が、諸政府と世界の指導者たちが、
 次のことを覚えるように、導いてください――  
 
 無意味に失われる、幾百万の無辜のいのちのことを、
 戦争がもたらす、人間の苦難の大きさを、
 イラクの人々こそが、自らの未来を決定する権利を持っていることを、
 戦争の名においてなされる、人権に対する途方もない大きさの冒涜および
  人間性に対する犯罪とを、
 神のほか誰も、どの国について、またその国民に対して、
  絶対的な権力を持っていないことを。

わたしたちが、間近かに迫りつつある諸決定について、神の御言葉にこころを開き、自らが神を演じるようなことをさせないでください。


■エピファニーの祈り:
 わたしたちお互いのなかに、一つの家族の似姿を認め、見させてください
 
 主よ、アブラハムの友、このわたしたちの信仰の父祖を、新しい未来への旅に呼び出さ れた、希望と憐れみの主よ、
わたしたちは、彼が召し出された国、中東の古えからの国、二つの大河に囲まれ、大い なる都市と文明の発祥の地である、イラクという国を、み前にあって思い起こします。
わたしたちが、じぶんをアブラハムの子どもたちと呼ぶわたしたちが、彼を父として尊ぶ中東のすべての人々を、おぼえさせてください。
トーラーを守り祝う人々を、み言葉がかれらのためにこの地上を歩み、わたしたちの間 に住んでくださったその人々を、砂漠でその言葉に聴き、聴いたことに基づいて共同体 をかたちづくった預言者(モーセ)に従った人々を、こころに留めさせてください。
和解の主よ、人類を一つに結び合わせるために、痛みに満ちた犠牲を払われた神よ、
 わたしたちは、あなたが、地上のすべての国のために、あなたの平和の祝福を備えて くださる日を、切に待ち望みます。
しかし今、争いと戦いが間近に迫るこの時、わたしたちがお互いのなかに、父アブラハムから受け継いだ、一つの家族の似姿を認め、見るようにお助けください。
わたしたちのこころの戸口から憎しみが入り込まないように、わたしたちの内に、敵対するものと友の双方に、共通の人間性を認める寛大な思いを保たせてください。

(アラブ語で、アブラハムはしばしば“エル・カリル”すなわち〈神の〉友と呼ばれる。
 ウルとハランは、創世記によると、アブラハムが神に呼び出された都市で、両方とも、現在のイラク領内に位置している)


■エピファニーの祈り:主よ、わたしたちの助け手として来てください

主よ、あなたは、平和をもたらし、和解を与え、人々の分断を癒し、
 女性と男性とが、どのようにしてその違いを乗り越え、一致を祝うことが可能かを示すために来てくださいました。
あなたは、神がすべての人々の神であることを、憎しみや復讐の願望を持たれない方であることを、その子らの一人ひとりを尽きない愛と憐れみをもってこころにとめ、ご自身のところに、かれらをためらわずに招きたもう方であることを、明らかに示してくださいました。
しかし、わたしたちの今日の世界は、神が知っておられるような世界とは、似ても似つかない姿をしています。わたしたちの国々は、無秩序と憎しみと暴力と戦争によって切り 裂かれています。多くの地で、死が支配しています。
主よ、あなたが人々を救うために来られた世界を、お忘れにならないでください。
仲良く生きようと願いながら、欲望、暴力、貪欲、疑い、嫉妬、そして権力への渇望に、常にからみ取られてしまっているあなたの子らを、お見捨てにならないでください。
 この世界に平和を、わたしたち自身では造り得ない平和を、もたらしてください。
すべての人々とその指導者たちの、正しい意識を呼び覚ましてください。
平和のために語り行動することのできる人々を起こし、憎しみを後にし、傷ついた人たちを癒し、一致を回復する、新しい道をわたしたちに示してください。
 神よ、わたしたちの支え手として来てください。
 主よ、わたしたちを助けるために、急いでください。 
(ヘンリー・ヌーウェンの“祈り”からの抜粋) 

  ――☆――☆――☆――☆――☆――☆――☆――