我が愛しの函館 

2001年 8月に再訪


蝦夷風俗絵巻から、交易の様子。
恐らく松前藩とアイヌの交易でしょう。


こうやって、次第にアイヌの人々は
搾取・略奪をされていったのですね・・。(/_;)/~~
ごめんなさい・・私たちの先祖の犯した過ちを。
そして今なお追い詰めている私たちを。




どの絵を見ても、どことなく「野蛮」に描かれているようで
本当にため息が出ました。(-_\) 






●幕末のアイヌや蝦夷地図に関するサイト
(北海道大学付属図書館)

●市立函館博物館  1998年特別展のサイト
北前船と蝦夷地 〜和人とアイヌのくらし〜



私個人としては、高田屋の波乱万丈な人生よりも
むしろ思いがけずにアイヌの人々の歴史に触れられて、
それが何よりも大収穫でした。
これからも、またあちこちにアンテナを張り巡らして
いたいと思います。(^o^)丿


フォト日記のトップ