東京滞在記 

2000年9月 あれこれてんこ盛り♪

 翌日は音楽三昧♪
 まずは8年ぶりにチェンバロのレッスンを受けました。大学生の頃に副科で2年間弾いていたのだけれど、11月に弘前バロックアンサンブルでのチェンバロ演奏のピンチ・ヒッターを頼まれたので。
 大学の頃の恩師・岩淵恵美子先生に久しぶりにお会いしました♪

♪恵美子先生のサイトは→こちら
 この楽器は佐藤 裕一(鍵盤楽器製作)さんの作品です。すごーくいい楽器で、ずっとずっと弾いていたかった・・♪
 装飾は、また別の方がするのだそうです。これはフィレンツェで勉強した方ですって。美しい・・。


 チェンバロのレッスンの後は、初めて会ったおともだち(!)S@所沢さんことひろみちゃんの教会へ。府中カトリック教会です。
 コンサートがあったので、誘ってくださいました♪
 シンプルであったかーい作りの教会でした。
 何だか演劇の舞台のような、不思議な感じでした。
 この日の演奏者は、何とミラノ・スカラ座のメンバーだったらしい!
 別なグループ名で、無償で演奏してくださったのだとか・・Gratie!!

 スタバト・マーテルを聴きました。すすり泣くような演奏が、心にいつまでもしみわたりました・・。特にソプラノがピカイチ! 天使のような抜ける透き通った声でした。
  
 さちこさん、キミネッリさん、ひろみちゃん、マキ。
   讃美歌21にも何曲か作品が収録されている(「マラナ・タ」など)作曲家の新垣先生もいらしていました!

 先生の作品、大好きなんですよねー。この前も、「沖縄・アイヌ・・そして青森」な礼拝を浪岡伝道所で企画・実施して、前奏と後奏に先生のオルガン曲を使わせていただきました♪

 まさかこんなにも早く、ご本人にお会いできるとは・・! \(◎o◎)/! 

前のページへ戻る

音楽三昧♪