パレスチナ:人権活動家オマル・アラエディン氏の恣意的拘禁
フロントライン原文
2010年3月31日


人権活動家オマル・アラエディン氏は、2010年3月14日、イスラエル兵士により恣意的に拘禁され、拘禁中に拷問を受けた。オマル・アラエディン氏はパレスチナ人人権活動家で、ヨルダン川西岸のアル・マーサラ村で、イスラエル当局とイスラエル軍が犯しているとされる人権侵害に抗議するためのデモを組織し参加してきている。

詳しい情報

2010年3月14日、オマル・アラエディン氏は、学生や大学教員のグループと一緒にラマッラーの映画館から自宅に変える帰途、西岸のコンテナ検問所で拘束された。

拘束される際にイスラエル兵に殴打され、さらに、2010年3月22日まで拘禁されていたエルサレムのロシアン・コンパウンド地区にあるイスラエルの刑務所でも、殴打された。拘禁されている間に、蹴られ、殴られ、さらにテーザー銃による電気ショックを加えられたと報じられている。

そのため彼は負傷した。とりわけ、殴られたことで足に大きな怪我を負った。しかしながら、オマル・アラエディン氏は繰り返し医師による診察を求めたにもかかわらず、拘禁中は何一つ治療を受けることができなかった。彼は、デモに参加したことについて、また、拘束される際に兵士に暴行を加えたとの言いがかりについて尋問を受けた。検問所にいた数多くの目撃証人によると、オマル・アラエディン氏は拘束される際に誰に対しても暴力をふるってはいないという。

一週間後の2010年3月21日、オマル・アラエディン氏は拘禁されてから始めて、判事に引き合わされた。このとき始めて、オマル・アラエディン氏は弁護士と面会し、自分が受けた虐待について弁護士に伝えることができた。わずかな意見聴取ののち、判事は、オマル・アラエディン氏が暴力を振るった証拠はまったくないと裁定し、釈放するよう命じた。

アル・マーサラ村でデモを組織した人がコンテナ検問所で拘束されるのは、これが二度めである。2010年3月2日には、アル・マーサラ村の村長マフムード・ズワフレ氏が、ラマッラーでの会合に向かう途中で拘禁され、殴られている。

オマル・アラエディン氏と弁護士は、イスラエル軍兵士の不処罰に異議を申し立てたるために、今回の恣意的拘禁と拷問に対して刑事・民事両面から訴訟を起こすことを検討している。

フロントラインは、オマル・アラエディン氏が恣意的拘禁と拷問を受けたのは、彼が行っている平和的かつ合法的な人権活動、とりわけ人権侵害に抗議するためにデモを組織しそれに参加したためであると判断している。

抗議にご協力を

パレスチナ人権活動家オマル・アラエディン氏のためにご協力をお願いします。

以下の[リンク先にある]手紙をコピーして下記住所に送って下さい。

オマル・アラエディン氏のためのご協力に感謝します。

President Shimon Peres,
Office of the President,
3 Hanassi Street,
Jerusalem 92188,
Israel.


■ 辺野古通信

辺野古通信ご覧ください。辺野古への基地建設を許さない実行委員会が4月15日締切りで緊急署名を集めています。4月15日には沖縄県民大会と東京集会があります。

■ 『テレビが伝えない普天間問題の真実』
  ─現地ニュースキャスターが緊急報告─

報告:三上智恵さん
  (琉球朝日放送ニュースキャスター・ディレクター)
日時:4月9日(金)18:30~21:00
場所:岩波セミナールーム
   東京都千代田区神田神保町2-3
   岩波アネックスビル3F(1Fは岩波ブックセンター)
参加費:1000円、学生500円
主催:JCJ(日本ジャーナリスト会議)
  放送部会 放送を語る会

■ 映画『長居青春酔夢歌』上映会

日時:4月17日(土)14:00~16:30
場所:西南学院大学コミュニティーセンター
  (福岡・地下鉄西新駅から徒歩5分)
開場:14:00
上映:14:15~
  (上映終了後佐藤監督を迎えてのトーク)
入場料:600円
主催:西南学院大学法学部田村元彦ゼミ

■ ガザ虐殺を繰返させないための共同声明

署名受付中です。集会も。

南アフリカとパレスチナをつなぐ
―アパルトヘイト国家イスラエルを問う―
日時:2010年4月18日(日)14:00~17:00(開場13:30)
会場:エルおおさか709号室
  (地下鉄・京阪天満橋駅徒歩5分)
第1部 基調講演:14:05-15:20
 講師 峯 陽一
第2部 パネル・ディスカッション:15:30-17:00
 報告1:清末愛砂(島根大学教員)
  パレスチナ問題と国際法について
 報告2:役重善洋(パレスチナの平和を考える会)
  イスラエル・ボイコットの取組について
 報告3:ショーン・ロー(南ア出身。アーティスト)
  反アパルトヘイトからパレスチナ連帯へ~個人的経験から
参加費:500円
主催:パレスチナの平和を考える会
   palestine.forum@gmail.com
益岡賢 2010年4月3日

一つ上] [トップ・ページ