経産省・エネ庁は「今だけ、金だけ、自分だけ」の大嘘つき!
その225 2024年7月26日
第7次エネルギー基本計画「意見箱」に意見を出そう
〜「可能な限り原発依存度を低減」せよ、核ゴミ増やすな、地球を放射能汚染するな
革新的エネルギー・環境戦略 と 第4次?第6次エネルギー基本計画
東電福島第一原発事故後13年4カ月を過ぎた。今年は第7次エネルギー基本計画を策定する年で既に資源エネルギー庁が、従来の方法で検討を進めている。
 3.11事故後、2012年9月に民主党政権が「原発に依存しない社会の一日も早い実現」を歌った「革新的エネルギー・環境戦略」を策定したが実現できず、自公政権による第4次(2014年4月)、第5次(2018年7月)、第6次(2021年10月)の過去3回の策定において、残念ながら私たちは脱原発を実現させられなかった。「可能な限り原発依存度を低減」するとの文言が入っているが。
 第7次エネルギー基本計画では何としても原発ゼロを実現したい。ところが岸田政権と経産省は、GX推進法を成立させ、COP28に原子力利用が初めて記載されたことを口実に、かつ従来と同様に市民の意見を聞かずエネ庁が選んだ委員のみで検討して、原発推進を盛り込んだ第7次エネルギー基本計画を策定している。
エネルギー政策に関する意見箱
既に5月から資源エネルギー庁は「エネルギー政策に関する意見箱」を設置し、市民の意見を募集している。皆さん、募集要項を見て「脱原発」「脱核発電」を訴える意見を出しませんか?
エネルギー政策に関する意見箱 (資源エネルギー庁の案内、送信フォームからのみ受付)
 https://www.enecho.meti.go.jp/category/others/basic_plan/opinion/2024.html
令和6年5月15日 資源エネルギー庁
1.趣旨
令和6年5月より、総合資源エネルギー調査会基本政策分科会において、エネルギー基本計画の見直しを検討すべく、議論を開始しております。
今後のエネルギー政策の検討に当たっては、できる限り幅広い国民からの意見を募集するべく、意見箱を設置することといたしました。なお、いただいた意見は、基本政策分科会において、随時参考資料として配付し、議論の参考とさせていただきます。
総合資源エネルギー調査会 基本政策分科会
 https://www.enecho.meti.go.jp/committee/council/basic_policy_subcommittee/
2.意見募集期間
第55回基本政策分科会(2024年5月15日)後からパブリックコメント実施前までの期間を予定
3.意見提出方法
以下のフォームより、御意見を御提出下さい。
なお、下記以外での御意見の提出には応対いたしかねますので、あらかじめ御了承ください。
送信フォームをクリックし、入力様式に従い提出してください。
4.留意事項
御意見に附記された氏名等の個人情報については、適正に管理し、エネルギー基本計画の見直しの検討に関する業務のみに利用させていただきます。
「御意見及びその理由」の欄に記載された情報については、すべて公にすることを予定しておりますので、予めご了承ください。なお、御意見中に個人に関する情報であって、個人・法人等の財産権等を害するおそれがあると判断される場合等には、公表の際に当該箇所を伏せることがあります。最終的な責任は負いかねますので意見提出に際しては十分ご注意ください。
皆様から頂いた御意見に対し、個別にお答えすることはできませんので、その旨御了承ください。
同一者、団体から複数意見が寄せられていることが確認できる場合は、1件として集約させていただくことがあります。
お問合せ先資源エネルギー庁長官官房総務課戦略企画室 03-3501-1511(代表番号)「意見箱」への意見例

〇お湯を沸かす為に核分裂を起こす愚かな原子力発電は止めるべきです。
〇ドイツはすべての原発を止めています。日本もすべての原発を止めるべきです。
〇100万kw級原発を一年稼働すると、使用済み核燃料約30トン、そのうち 死の灰は約1トンで、広島原爆が撒き散らした死の灰(1kg)の約千倍。
この様な愚かな核発電は直ちに止めるべきです。
〇能登半島地震が示した「天を恐れよ」を真摯に受け止めましょう。二度と原発事故を起こしてはいけません。
〇行き場が無い危険な使用済み核燃料(核ゴミ)を増やしては行けません。
〇核燃サイクルは破綻しています。誰も言い出せないとは情けない。エネルギー基本計画でもこのことを考慮するべきです。
〇原発は、放射性物質で大地も空も海も川も汚します。最大の地球環境破壊です。
〇事故は必ず起こります、過去の原発事故はチェルノブイリ・スリーマイル・フクシマだけではありません。
〇事故が起こらなくても労働者を被曝させます。沢山の方々ががんなどで亡くなっています。
〇食品と同様にエネルギーも地産地消を実現するべきと考えます。
〇エネルギー問題を国策民営で強行してきた弊害が出ています。電力自由化の効果を増すべきです。
〇地球温暖化・気候変動を口実に死の灰を生む原発を動かす冪ではありません。
〇核兵器の為に原発を動かすことは広島・長崎・福島を経験した日本は特に止めるべきです。
〇フクシマは終わっていません、廃炉まで百年以上、二度と同じ過ちを繰り返してはいけません。
〇機械は必ず壊れる、壊れたら過酷事故を起こす。


以上