自治労音協通信

 1面 NO48号/2002.5.5発行

第35回はたらくものの音楽祭 i n 千葉
第15回自治労コンサート ゲストはジョー蒲池さん

◆ 日時 5月17日
    18:00開場、18:30開催
  ◆ 会場 フォークアートサロン

自治労音協事務局長 松本敏之

◆ 第15回自治労コンサート

はたらくものの音楽祭が五月十八、十九日に開催されることは、三月の『Jichiro 音協ニュース』でお知らせしましたが、例年どおりその前日に第十五回自治労コンサートが開催されることになりました。二〇〇二年四月十五日づけ自治労発第387号で文書が出ていますので、ぜひご参照ください。
今年の自治労コンサートの決定が遅れたのは、自治労機関の都合を別にすれば、私(松本)が三月まで仕事に追われて、やっと千葉に行けるようになったのが四月六、七日だったという事情があります。それで、自治労コンサートの会場に目星をつけて、帰ってきてすぐに自治労機関役員に「ここがいいから自治労コンサートをやろうよ」と要請した、という事情で、ようやく十五日になって自治労機関としての開催が決定されたというわけです。自治労音協会員のみなさんには大変気をもませたと思いますが、この場をお借りしておわびしたいと思います。

◆◇ 会場は、フォークアートサロン

自治労コンサートの会場は「フォークアートサロン」という、アートの雰囲気のただよう、中二階建ての建物です。千葉都市モノレール県庁前駅下車徒歩三分(千葉市中央区市場町二ノ六)のところにあります。ちなみに、千葉駅から県庁前駅まではモノレールで五分程度です。電話は043-222-2962、インターネットでホーページが見られる人は、http://www.artsalon.co.jp/art1/party.htmlをご覧ください。ここの写真を見て私の受けた印象より実物はずっときれいです。後ろのチョー立派な建物は県庁です。

◇◆◇ ゲストはジョー蒲池さん

自治労コンサートのゲストは、ジャズピアニストのジョー蒲池さんに要請しているところです(四月二十六日現在)。ジョー蒲池さんは、三月二十五日づけ自治労音協ニュース四十七号でご紹介したように、自治労音協会員の松井かおるさんの同居人。元シャープ&フラッツのべテランピアニストです。昨年七月に録音した入魂のファーストアルバムが発売されました。
また、音協ニュースでご紹介した、東京・多摩ニュータウン環境組合の伊東芳明さんのバンドも出演を予定しています。もちろん、自治労音協の人気の会員(グループ)も出演予定。どうぞご期待ください。


自治労コンサート会場「フォークアートサロン」ごあんない

千葉都市モノレール県庁前駅下車徒歩3分(千葉市中央区市場町二-六)
千葉駅から県庁前駅まではモノレールで5分程度
電話 043-222-2962
ホームページ http://www.artsalon.co.jp/art1/party.html


◆ 音楽祭発表曲は『ノーモアWAR』と『うたのちから』

第三十五回はたらくものの音楽祭は、三月二十五日づけJichiro 音協ニュース四十六号でご紹介したように、五月十八日(土)十四時から十九日(日)十五時まで開催されます。会場の千葉市若葉文化ホールは、千葉都市モノレール千城台駅下車徒歩三分(千葉市若葉区千城台西二ノ一ノ一)になります。ちなみに千葉駅から千城台駅まではモノレールで二十六分ほどかかります。電話は043-237-1911です。音楽祭での自治労の発表曲は、次の二曲になりました。『ノーモアWAR』 作詩作曲 桑野功(北海道本部札幌市職)『うたのちから』 作詩作曲 桃井雅和(茨城県本部茨城町職)
私(松本)としては、『うたのちから』を先にしてはどうかな、と思っています。
『うたのちから』は、アップテンポの明るい歌です。細かいところをとやかく言わずに、わぁっと歌い飛ばすといいかも知れませんね。バッキングハーモニーの「ウー」という声は、あくまで軽快に。「そんなときには」からは少し思いっきり歌ってもいいと思いますね。『ノーモアWAR』は、ゴスペルというか「祈り」の歌かな、と思います。主旋律はテノール部で書いていますが、前半は桑野さんに独りで歌ってもらいたい、というイメージですね。コールアンドレスポンス、とまではいきませんが、「ノーモア、ノーモアWAR、ノーモア」と合唱が応える、というところは、言わずと知れた、ジョンとヨーコの『ハッピークリスマス』の真似をしています。この歌は昨年クリスマスにずいぶん聞きましたね。札幌の磯野さんが「反戦歌がもてはやされるのは、喜んでいいのか悪いのか」とおっしゃるとおりです。私の手許の辞書によれば、「no」は「ノー」と伸ばして最後にちょっと「ウ」がはいる。「more」は「モー」かまたは「モー」の最後にちょっと舌の奥の方を持ち上げて「る」がはいる。「war」は、「ワー」じゃなくて「ウォー」でやはり最後にちょっと舌の奥の方を持ち上げて「る」がはいるかはいらないか。独唱の桑野さんがどう歌おうと構いませんが、合唱はできればこれをそろえたいですね。インターネットを見られる人は、「自治労と音楽のページ」
http://plaza21.mbn.or.jp/~tmatsu/からもMIDIファイルと楽譜を入手することができます。

◆ 自治労発表は十九日午前

自治労の発表は十九日(日)の午前十時四十一分から七分間ということになりました。もっとも、進行によっては十一時ぐらいまでずれ込む可能性もあります。遠くからの参加者もこの時間帯なら一緒に歌えるでしょう。練習は、例年どおり、十八日(土)の午前中、九時から自治労コンサートと同じ、フォークアートサロンを予定しています。

◆ 日音協コンサート in CHIBA

音楽祭の一環として「日音協コンサートin CHIBA」が十八日夕に若葉文化ホールで開催されます。小室等さんと李政美(い・じょんみ)さんとのジョイントコンサートになります。有料コンサートの入場料三千円は自治労本部は負担してくれませんが、できる限り購入のうえご参加ください。

◆ 宿泊と全国交流会

宿泊は、音楽祭実行委員会において「ホテルポートプラザちば」(公立学校共済組合。千葉市千葉港8ノ5。千葉都市モノレール千葉みなと駅下車徒歩1分。電話043-247-7211)を確保していますので、各自申し込んでください。料金は、五月十七日は七千円(朝食、税、サービス料を含む)、五月十八日は一万円(全国交流会費、朝食、税、サービス料を含む)です。精算については各自でお願いします。なお、県によっては学校職場、教育委員会職場の仲間には、助成制度があるところもあります。
音楽祭の一環として「全国交流会」(懇親交流会)が十八日夜、ホテルポートプラザちばで開催されます。全国から酒と肴を持ち寄っての「全国美味いもの会」にしたいと思いますので、ぜひ、各地自慢の物産を持ち込んでください。なお、音楽祭実行委員会をとおしてホテルポートプラザちばに宿泊される方は、参加費は宿泊費に含まれます。
ご不明な点は、自治労音協・松本(090-5796-4261 )または自治労本部青年部の及川さん・牧野さん(03-3263-2449)にお問い合わせください。

◆ 第10回自治労音協総会

場所は、千城台コミュニティセンターになります。音楽祭会場と併設されていますので、大音楽祭が終わり次第開催いたします。
参加できない方は、ハガキの委任状を必ず投函して下さい。音楽祭参加可能の方も出欠を御連絡ください。
時間は十八日(土)十六時〜十八時です。

◆第35回はたらくものの音楽祭

●大音楽会1:2002年5月18日(土)
 14時〜16時 千葉市若葉文化ホール
 千葉市若葉区千城台西2-1-1 3F 043-237-1911
 千葉都市モノレール千城台駅下車徒歩3分
 千葉駅から26分
* 日音協コンサート:2002年5月18日(土)
 18時30分  有料3000円
* 全国交流会:2002年5月18日(土)
 21時30〜22時30分 ホテルポートプラザ千葉
●大音楽会2:2002年5月19日(日)
 10時〜15時 千葉市若葉文化ホール
* テーマ:平和への願いをこめて
会場案内、宿泊などホームページを参照ください。

◆第10回自治労音楽協議会総会

日時 5月18日(土)16:00〜18:00
場所 千城台(ちしろだい)コミュニティセンター
千葉市若葉区千城台西2-1-1 
043-237-2241(事務所1F、会議室1〜3F)
◆自治労の発表・練習
発表:19日(日)の10時41分から7分間
練習日時:5月18日(土)9:00〜12:00
練習場所 フォークアートサロン
千葉都市モノレール県庁前駅下車徒歩3分千葉市中央区市場町2-6
千葉駅から県庁前駅までモノレールで5分043-222-2962
会場ホームページ
http://www.artsalon.co.jp/art1/party.html


●目次ページに戻る

●タイトルページに戻る

●2面に進む