長春の輸入食材店
長春で、というよりは東北師範大学から徒歩距離で、輸入食材を置いてあるお店。
(2005年5月調)
桂林路胡同(桂林路のひとつ南の筋)にあるお店を、東から順に紹介。百汇街*立信街との交差点から出発して、東から西に歩いていくと、すべて左手(南側)にある。
- 長春穂港食品有限公司
一見たばこ屋に見えるが、ガラスドアの「中西餐调料」「Western and Chinese Food」が目印。チーズ、スパイス、缶詰、パスタなど。日本食材も若干あって、下に紹介している久保田商店より安いようだ(たとえば、中国で生産している宝酒造の「松竹梅」一升瓶は、久保田で90元と提示されるが、ここでは70元)。 - 漢城商店/서울마트(ソウルマート)
韓国からの輸入食品と厨房用品の店。キムチなどの民族食のほか、酒、インスタント食品、菓子、鍋など。日本酒も並んでいるが、値段は未確認。ステンレスのパンチングボウル(平たくいうと、ザルです)や、カセットコンロとカセットボンベもある。それから、煮干し。よそで見つけたことがない。 - 久保田超市
桂林路胡同を、同志街との交差点を西にむかって直進する。日本からの輸入食品とゴルフ用品の店。味噌、醤油、酒、みりん、昆布、鰹節など、日本食を作るための食材は一通り揃う。輸入品の値段は、日本円に換算すると、日本のスーパーでの売値のほぼ3倍。日本食材には中国で生産しているものもあり、それらは比較的に安い。酒類の品揃えが豊富で、日本酒、焼酎が各種あるが、日本酒には純米酒はない(輸送時の保存体制の問題か)。それから、買ったことはないが、冷凍庫には刺身のブロック、納豆なども入っている。インスタントラーメン、だしの素、味の素などもある。値切ると、ちょっとだけ安くなることもある。
料理をしたいかたのために。
* 百汇街から歩くという指示も間違いではないのですが、お店はもっと西よりで、立信街と同志街とのあいだに位置します。(2005年5月16日訂正)
2 Comments:
トラックバックをありがとうございました!
一緒に買出しに行ったおかげでいろいろなモノのありかが分かりました。謝謝。
不客气。
トラックバック成功! これでやっと、ブログの基本ツールの使い方がわかりました。「けろんぱ的日記」は文字コードがEUC-JPなんですね。どうやら、相手の文字コードにあわせてトラックバックを送るときの画面の文字コードを設定するということのようです。慣れるまではちょっと厄介。慣れる前に放り出すかも。
Post a Comment
<< Home