Subject: [reg-easttimor 125] Fw: アンボン騒乱の真相(11)
From: Murai Yoshinori <murai@jakarta.wasantara.net.id>
Date: Wed, 05 Jul 2000 06:37:28 +0900
Seq: 125
国防治安相、「まだ銃撃者はいる」 Media Indonesia, 00/07/04 ユウォノ・スダルソノ国防治安相は、まだ闇の射撃手たちがマルクには潜んで おり、非常事態宣言にもかかわらず、十分に効果が現れていないと述べた。すで に非常事態宣言発布から1週間経つが、まだ銃撃は続いており、状況を完全に抑え られていないことを認めた。また武器の回収についての報告はまだあがってきて いないとも述べた。 聖戦部隊の船、拿捕される SiaR, 00/07/04 これまでに海軍は、マルク、北マルク海域で武器・凶器を搭載した船何十隻か を拿捕している。 一方、海上保安グガス艦隊Armatimは、北マルクのガレラに向かおうとしていた スター・オビス号を拿捕した。この船はテルナテを出港したものだが、285人の船 客と手榴弾他の武器を搭載していた。この船の拿捕は、沈没したチャハヤ・バハ リ号の捜索途上にモロタイ島付近で発見されたものである。この船はこれまで何 度か聖戦部隊の移動に利用されてきたという。 また、アンボンでは、先に、警察機動部隊の武器庫が襲撃された際に、80万発 の弾丸と823丁の銃が奪われていたが、これまでに返却されたのはほんのわずかで ある。これまで武器の摘発では、MK III, Sten Madsen 56, SKS, MO50 Komando, 手榴弾MO5などが押収されている。 ポカで5人殺される Radio Australia, 00/07/04 軍の情報によると、アンボンの町から12km離れたポカで。ムスリムとキリスト 教徒の争いで 5人が死亡している。