2001年7月6日
            様
                          WaterWatchNetwork
                             (水監視ネット) 
                              代表 草島進一
           

            ダム建設についての公開質問状

 私共は、山形県内、また全国のダム事業、水道、水環境について研究、アドボカシーをおこなっている環境NGOです。次期参院選挙に際し、日本一高額な水道料金をほぼ不動のものにしている山形県の水道事情、また、未だ計画の続くダム建設の問題について、山形選挙区に立候補を表明された皆様方にご質問致します。

1.莫大な経費を要しながら、治水・利水・環境・財政など様々な面で問題が提起されているダム事業について、今年2月、長野県知事は、「脱ダム宣言」を発表しました。この宣言をあなたは支持しますか? ご見解とともにお答えください。

2.鶴岡市で昨年末、ダム水受水の是非を問う住民投票条例制定への動きがありましたが、このことをどのようにお考えですか。

3.鶴岡市では、水源の地下水からダム水への切り替えのため、料金高騰と、水質の悪化を懸念する声が大きく高まっています。こうした声に貴方はどのように応えますか。

4.県内に計画調査中の最上小国川ダム(仮称)、又、建設中の横川ダム、長井ダムなどの事業について、あなたはどう考えますか。各々についての見解をお願いします。

質問は以上です。大変お手数ですが、7月14日必着で、郵送またはFAXにてご回答頂ければ幸いです。頂きましたご回答は各報道機関へ配信し、インターネットでも公開させて頂きますので、予めご了承下さい。ご協力のほど、よろしくお願い致します。


2001年参院選質問状各候補回答文の頁へ