<電波時計に携帯電話が影響?>

電波時計は、九州や福島からのGMT+9:00の電波を受けて時刻をきざむのですが、その電波が受信出来る時と出来ないときが有ります。私の自宅では、昼間は一度も受信出来ず、深夜の午前2時、3時、4時には受信出来ています。ちなみに、深夜は自動受信です。電波時計のメーカーに聞いた所、昼間は色々な電波が飛び交っていて受信出来ないのではないかというのです。約1200キロメートルの長距離を飛ぶ電波が受信出来ない状態にあるわけです。しかし、深夜では受信出来るので、一概に携帯電話だけとは言えないのではというのです。

通常、ある程度以上の時間修正が要求されると、時計自体が間違っている電波と認識し、修正を行わない機能がありますが、私の電波時計では、すでに3度ほど、めちゃくちゃな時間及び日付になってしまう事がありました。メーカーの回答としては、強力な電波を受けてしまうと、対処不可能だそうです。もちろん、私の電波時計もこの機能がついています。

ある場合は、静電気によりリセットされてしまうと言う事があるらしいのですが、私がメーカーと話した状況では、高出力電波を受けたのではとの答えになり、電波受信アンテナを外しました。

私が無線をやっていたときの実績では、相手が100Wブースターをつけているとき関越トンネルからの送受信が可能でした。この時は、約100km離れていたでしょうか。メーカーにそのことを話した所、そこまで強い電波を使われると、どうしようもないといわれました。

と言う事で、今一番身近な電波時計に色々な影響がある状態ですが、電波過敏症の方は、携帯電話から影響を受けるだけなのでしょうか。昼間は電波時計でも正常に受信が出来ない状態であるのですが、そのときにも身体的に影響が出ているのでしょうか。さらに、高出力の違法無線に対してはどうなでしょうか。

私は、何かもっと他にも根本的な原因があるのではないかとも思います。電波以外の因子もあるのではないかと。

さらに、知り合いが最近引っ越した先での相談の中で、日常でも送電線から放電音が一日中聞こえるけどと言う相談を受けていますが、まだ情報が少ないので相手に言えない状態です。その場所の電力会社には問題は無いと言われたそうですが。

目に見えないので、電波とは難しい問題です。無ければ不自由でもあるし、かといって、何処までならOKなのでしょうか。私も個人無線で5ワットの移動局(車)で使っていましたが、長い時間使うと頭痛や、吐き気がありました。


寄稿一覧に戻る