<電磁波で疲労した心身をハーブティーでリフレッシュ>

 私は在宅翻訳者という仕事柄ワープロに向かう時間が長く、また、自宅近隣にPHS基地局が4基あったことで(3基は撤去、1基は通電停止にさせました)、電磁波過敏になり、VDT作業で疲れやすくなりました。そこで、最近、ハーブの効用に着目しました。

●ローズマリー(頭を冴えさせ、記憶力増進、強壮)
●レモンバーム(心臓、消化器系をリフレッシュ)
●ミント(ストレス緩和)
●カモマイル(精神安定)
この四種類を庭で育てています。ハーブは成長が速く、栽培は簡単です。日当たりの良い場所に地植えすると初めのころの成長は緩やかですが、やがて繁茂します。

 毎日ワープロ作業を始める前やワープロ作業で疲れたときに摘んで軽く洗って熱湯をかけてお茶にして飲んでいます。コーヒーを飲んでも眠気がとれなかったり、慢性的な疲労を感じるときに飲むと、頭が冴え、げんなりとした気分がすっきりして活力が湧き、仕事や家事がはかどります。

 化学物質であるクスリよりも、効果が期待できない電磁波防護グッズよりも、自然の恵みのハーブは安全かつ確実に(効用については長年の研究で立証済で、多くの本が出ています)電磁波でダウンした免疫力や回復力をアップさせることでしょう。 是非試してみて下さい!

(寄稿者:神奈川県在住)

寄稿一覧に戻る