□スカパ−住民の会が講演会
スカパ−巨大アンテナに反対する住民の会は、屋上にスカイパ−フェクトがアンテナを建てるビルに隣接したマンションの会議室に於いて、2010年6月20日に、電磁波問題市民研究会から講師を呼んで学習講演会を開き、住民40名が参加しました。
東京メトロ東西線の東陽町駅から徒歩5分の所に、スカイパ−フェクトのCS放送センタ−があり、その屋上に直径7.6mの巨大なアンテナが何本も建設されています。周辺はオフィスビルだけでなく、大型マンションが林立する人口密集地に、電磁波を撒き散らす巨大アンテナを、周辺住民の反対を無視して建設するのは非常識です。
□マンション住民全体に関わる問題
住んでいるマンションの近くに直径8メートル程の巨大アンテナが建つとしたら、皆様はどう思われますか。国の基準値以内だからで納得がいくでしょうか。これは東京都江東区だけの問題では無く、全国に共通する問題です。せめて住民を含めた利害関係者間で、建設前に相談して決めるル−ルが必要です。WHOの環境保健基準が勧告している、リスクコミュニケ−ションとはそういうものではないでしょうか。
スカイパ−フェクトは言い分としては、「人が大勢いる場所のほうが営業や企画づくりには向いている」とのことですが、オフィスビルとアンテナ施設を別々に建設し、ケ−ブルでつなげば、十分に機能します。会社の方針が住民の生活より優先することは、明らかに間違っています。21世紀の会社は、人に愛されてこそ成立する時代に来ています。