<海外情報>
ブルガリア『PR-GB.COM』から
(抄訳:TOKAI)
□携帯機器は身体に害を及ばす
今や、世界中では何百万人が携帯機器を持っている。だが、この機器が身体に害があることを知っている人は、それほど多くない。携帯機器から出る電磁波は細胞にダメ−ジを与え、がんの原因となる可能性がある。
今日、移動通信機器は電話に限らない。カメラ・ビデオレコ−ダ−・ポケットコンピュ−タも移動通信機器である。だから、人々はこうした機器と無縁ではいられない。しかし、携帯機器をどのように使えば、電磁波を軽減できるのだろうか。
電磁波を回避する方法はいくつかあるが、皆がその方法を取れるわけわけではあるまい。スピ−カ−フォン付きの携帯電話は一つの選択肢である。できるだけ身体から電話を離すとか(ただし忙しい人には無理だが)、使用時間を制限するとか、使用しない時は電源を切るとか(みんながそうするとは限らな いが)、エアチュ−ブ付きのヘッドセットを使用するとかも選択肢に入る。
□無線LANは良くない
ブル−トゥ−ス無線ヘッドセット(無線LAN用のヘッドセット)を、あなたはかっこいいと思うか?よく考えたほうがいい。実際に、ブル−トゥ−ス用は、通常のヘッドセットよりは悪い。なぜだろうか?それは、無線より有線のほうが、900メガヘルツから2.4ギガヘルツの周波数帯において、送信も受信も低出力で済むからだ。ブル−トゥ−ス仕様の無線製品で、最大の周波数は2.495ギガヘルツである。
だから、あなたが無線用ヘッドセットを購入する時は、じっくり考えた方がいい。しかし、携帯電話の電磁波を軽減する最も簡単な方法がある。それは、エアコム2テクノロジ−付きのRF3ヘッドセットである。このヘッドセットは、電磁波を最小限にするように開発されたものだ。