香川県牟礼町でドコモ鉄塔計画白紙撤回へ

住民たちの取り組みが功を奏す

□モデル住宅地区の裏側にケ−タイ鉄塔
 香川県牟礼(むれ)町は県都高松市の隣町で近くには平家物語で知られる名跡屋島や日本一の墓石である庵治石(あじいし)の生産地がある山と海のきれいな町だ。
 牟礼町の原地区「クリ−ンタウン」は町のモデル住宅地区で一戸建て団地の地域である。このクリ−ンタウンの背後の小山の中腹(海抜約60m)にドコモが40mの携帯基地局鉄塔を建設しようとした。この計画に若い夫婦が疑問を感じ反対の声をあげたのがそもそものきっかけである。

□会結成して1ヵ月半の快挙
 やがて6月はじめに「安全で住みやすい牟礼をつくる会」(佐久間敬良代表)が結成され住民運動として活動が展開された。
 7月5日には電磁波問題市民研究会から講師を呼び学習講演会を開き住民約50名が集まり、いよいよ運動も広がろうとした矢先の7月18日に「クリ−ンハイツの皆さんの協力が得られない為、白紙撤回する」との回答がNTTドコモからあった。

□地主の「売却しない」が決め手
 代表者をはじめとする住民たちの献身的な取り組みで、クリ−ンハイツのみならず広範囲の住民や町議の協力を得たこと。そしてそのことが建設予定地の地主の心にも伝わり、地主が「クリ−ンハイツの皆さんの同意が得られない限り土地は売却しない」とNTTドコモに通告したことが決め手となった。


会報第23号インデックスページに戻る