ハルモニたちの映画と証言を
見て 聞いて 語り合う会

ハルモニたちの 証言を 聞いた人
「マンガ慰安婦レポート」を読んだ人、これから読もうと思っている人
この衝撃を、悲しみや怒り、心に響いたすべてのことを
ここで 終わらせないために
思いを出し合い、いっしょに内容を深めていきませんか?
戦時性暴力を 根絶するために
ささやかですが 私たちに できることを 語り合いましょう


2006年8月の第721回水曜デモ

○最近(じゃなくてもいいんですが)「これは!」と思った本や映画を紹介して下さい。
○疑問に思っていること、何となくモヤモヤしてること、などなどを出し合いましょう。あなただけではないかも知れません。すぐに答が出なくても、疑問を掘り下げることが大切なときだってあります。
○やってみたいけど一人じゃできそうにないこと(例えば観光だけじゃない韓国ツアーとか)、あればいいなと思うもの(オリジナルのハングル講座とか)もしかしたら実現できることがあるかも。

 日本軍「慰安婦」問題は、「過去の問題」では決してありません。世界中で、アフリカや中東地域の人々までもが、「慰安婦」被害者に正義を、と連帯行動に起ち上がっているのはなぜなのでしょう。日本では、ほとんど知らされてはいませんが・・・
 激しい紛争地帯、今まさに苛酷な性暴力が猛威をふるっている地域でこそ、ハルモニたちの闘いは輝いているのです。そこで苦しむ被害者たちが、「慰安婦」被害者たちの闘いに励まされ、勇気を奮い起こし、声をあげ始めているからなのです。
 過去と現在と未来をつなぐ戦時性暴力根絶のための闘いが、世界中の共感を呼び起こしています。ハルモニたちは、毎日を生き抜くことで、歴史をつくっているのです。

*ワンポイント・ハングル・レッスンを予定してます。 
テーマは「水曜デモのシュプレヒコール!」お楽しみに。
(他にもご要望があればできるだけ準備します。)



12月9日(日)午後1:30〜4:30
中央青年センター(大阪JR環状線森ノ宮駅)

主催:アメリカの戦争拡大と日本の有事法制に反対する署名事務局


<チラシ PDF ダウンロード (119KB)>