2月17日 ブッシュ訪日抗議ビラまき行動報告 ご協力ありがとうございました。 ブッシュの戦争政策に反対する闘いを一層強めましょう |
ブッシュ大統領の日本、韓国、中国への歴訪の初日の2/17日、私たちはブッシュ大統領の訪日に抗議し日米首脳会談に反対するビラまき行動を行いました。私たちの呼びかけに応えて各地で抗議ビラまき行動が行われました。事務局まで行動の報告が届き次第、紹介していきます。
■大阪
署名事務局では、JR大阪駅とJR天王寺駅で、12:00〜1:00までそれぞれ十数人で反対のビラまき行動を行いました。ビラは「地球儀の前で思案する独裁者」の写真が入り、ウラには、「戦争の押し売りお断り」の大きなイラストが印刷されたもの。両駅で2000枚を配布しました。JR大阪駅には、私たちのホームページでビラまきの呼びかけを見たという方が兵庫県から駆けつけてくださいました。また、アフガン写真展を行った大東市の方もビラまきに合流してくださいました。JR天王寺駅では、ビラの「独裁者」の絵を見て、道行く人の中で話題になるなど、様々な反響がありました。
■大阪府河内長野市の南海高野線金剛駅前で、事務局のホームページからダウンロードしてビラまきを行われた方からメールを頂きました。
●こんにちは。2月17日のビラ撒き行動を「PEACE・ACTION in南河内」の二人で 南海高野線金剛駅前にて、少し(100枚程度)だけ配ってきました。貴サイト作成のビラを使用しました。小雨がぱらつき人も少なかったので(個人的にはおなかもすいていた)受け取ってくださる人も少なかったですが撒ききれました。中には二人、「このビラには反対です」とおっしゃったかたもいました。が、同じ場所で貴サイトで集めておられたブッシュ宛の署名の時に比べて人ひとの関心度は低い感じがし、復興会議もあったし戦争なんか終わったんちゃうかと思われてるのかなと危機感を感じました。
■東京
「ピースニュース」のメンバーを中心に午前11時から12時過ぎまでJR多摩センター駅頭にてビラまきがおこなわれました。「戦争屋ブッシュの訪日に反対します!」と印刷したビラを,声をかけながら配りました。ビラには「独裁者=ブッシュ」の写真が載っていたので,評判はよかったと思います。署名のときと違って,会話がないのでブッシュ来日に対する関心や,反対などを確認するまでには至りませんでした。都心ではないので,ブッシュ来日に対する関心はやや低いのかなと感じながらのビラ配りでした。
14時からの「ブッシュ来日抗議集会」に参加するため恵比寿へ移動。開会前に参加者へピース・ニュースのビラを配る。ここでも写真の評判がよく,ほとんどの人が受け取ってくれました。集会は「沖縄からの訴え」と「韓国からの訴え」を中心に,各団体からのアピールと,エイサーや歌を交えたものでした。沖縄からは,「名護市長選は敗れたものの,困難な中で多くの票を獲得できたことを評価したい」といった発言がありました。韓国からは「ブッシュが訪韓できないよう,日本で止めてください」などの発言がありました。3時過ぎからは雨が降り出し,渋谷までのデモは雨の中を歩くことになってしまいました。ピース・ニュースの参加者は「北朝鮮・フィリピンをアフガンにするな!」などのスローガンを書いた横断幕を持ち,雨の中を最後まで行進しました。参加者は400名と多くはなかったのですが,ブッシュが来日したちょうどその時に,このような抗議行動が持てたことは,十分評価できると思います。
--------------------------------
韓国民主労総の連帯メッセージ
<米国 ブシュ糾弾闘争 韓日連帯メッセージ>
ブッシュ米大統領の19〜20日の韓国訪問を前に、今韓国では保守であるか進歩であるかを離れて、ほとんどすべての民衆が加わって起ち上がり、ブッシュの『悪の枢軸』うんぬんという戦争挑発妄言を糾弾し、ブッシュ訪韓反対闘争に怒涛のごとく参加しつつあります。また労働者と民衆は、新自由主義強要、武器強制販売の米国反対、韓米・韓日投資協定強要の米国反対、アジア駐屯米軍撤収の闘争に加わりつつあります。
今年を『戦争の年』と公々然と宣布した戦争狂ブッシュは、アフガン侵略戦争に続いてフィリピンにまで戦争を拡大し、今やイラク、イラン、北韓(朝鮮民主主義人民表和国:訳者)に対してまでも『悪の枢軸』だとして一般的に宣布し、終なき侵略の野望を露骨にしています。
6.15南北共同宣言を旗印に、韓半島の平和と統一を求めている韓国民衆は、ブッシュ訪韓が発表されて以後、1日たりとも休むことなく、各種の学生、市民、社会、労働、宗教諸団体が、連日集会とデモ、抗議行動を組織してきており、ブッシュが訪韓する来る2月20日には、ソウル中心地で万余の人々が参加する大規模なブッシュ反対反米糾弾集会を開催する予定です。
私達は、このような我が韓国民衆の平和と統一のための闘争が、単純に韓国民衆だけの闘争でなく、帝国主義的な戦争と搾取に反対し、平和を愛する全世界の平和愛好民衆の連帯と共同闘争の延長線上にあることを深く自覚しており、来る2月17日に駐日米大使館前での抗議行動を計画している日本の労働者と民衆の反米反戦闘争が、やはり人類の平和と共栄のための正義の闘争だと堅く信じています。
今、韓国の労働者と民衆は、貴諸団体の抗議行動に熱い連帯の挨拶を送ります。アジア及び世界の平和愛好民衆の連帯! 闘争!
2002年2月16日
全国民主労働組合総連盟
(韓国でのブッシュ訪韓反対運動については、次のサイトに詳しく紹介されています。http://base21.org/antibush/)
アメリカの「報復戦争」と日本の参戦に反対する署名運動 事務局 |