許せない! 駐韓米軍、2人の少女をひき殺した米兵に無罪を評決! |
(1) 11月20日、2人の中学生を戦車でひき殺した米兵の1人(管制兵)に対して、駐韓米軍の軍事法廷は無罪判決を下した。
管制兵は、7人の陪審員が皆米兵、裁判官も検察も米兵という軍事裁判で裁かれた。加害者たちが加害者を裁くという被害者や遺族、韓国民を愚弄するような裁判である。そもそも米軍の犯罪を米軍が裁けるはずがない。事件を起こした米軍部隊の責任者は起訴すらされず、管制兵と運転兵の過失責任だけに矮小化されたことがそもそも大問題であった。事件の真相究明を求める市民団体の傍聴も拒否された。このような軍事裁判は、元々米軍の責任を否定し免罪するものでしかなかったのだ。さらに、韓国の人民が要求する米軍、米兵の犯罪に対する裁判権の委譲を真っ向から拒否するものである。
陪審員が無罪を評決すると検察は控訴できないというアメリカ刑事裁判手続きによって、この管制兵の無罪は確定し、裁判は「終わった」ことになるという。この管制兵に対して無罪判決が出たことで、運転兵にも「無罪判決」が出る可能性が高くなった。全く許し難い判決である。
(2) 2人の少女が無惨な死に方をしているにもかかわらず、罪を問われる者がいないというのは一体どういうことなのか。無罪の理由や賛成人員などは、正式には公開されてもいない。しかし裁判は何の証拠調べも事件の真相究明もないまま意図的なれき殺を否定したばかりでなく、被告の米兵(ニーノ兵長)は、「装甲車を止めるよう叫ぶなど、義務を果たした」「運転兵との通信障害により、・・・・発生した事故」に過ぎないと、過失責任すら退けた。
それでは女子中学生の方に過失責任があるというのだろうか。「被害者である女子中学生らの過失が大きい」とは、一体何ということか。一般道を両方向から高速ですれ違う装甲車にはさまれて、一体どこに逃げれば良かったと言うのか。それともたまたまそこに居合わせたことが悪かったとでも言うのだろうか。普段の通学路になっているその道を歩いていたことが。一体そこは誰の土地なのか。そこは殺された中学生や、韓国の人々が働き、生活する場所である。その土地を54トンもある大型装甲車を我が物顔で走り回す米軍に責任がないなどという評決がどうして許されるだろうか。
(3) 「罪を処罰するより免罪符を与えるための形式的な判決だ」と少女の父親は怒り叫んだ。今回の判決で米軍は、公務中であれば、少女をひき殺しても、人を人としてみないような殺し方をしても、兵士らの罪は問わない、駐韓米軍全体も責任を負わないということを再び宣言したのである。駐韓米軍に対して、駐韓米軍の犯罪を助長しているSOFAに対して韓国の人々の怒りはさらに増している。今回の判決は「駐韓米軍の存在に対して根本的な意義を呼び、なおさら高まった反米感情に油を注いだ。」
SOFAの再改定が新たな闘争課題として本格的に浮上してきたようだ。大統領選でも争点になりそうだ。「SOFAの裁判権管轄問題の不平等性が今度の事件を通じて現れた。SOFAの徹底改定だけがこれ以上の悔しい死と非常識行為を阻むことができる。SOFAの全面改定を大統領候補は国民の前に約束しなければならない(9団体による共同声明・21日発表)。」民主党、ハンナラ党もSOFAの改定推進を表明しなければばらなくなった。民主労働党は「駐韓米軍に対する力強い闘争を主導する」とさらなる闘いを宣言している。
(4) 100万人の署名を集めた韓国の駐韓米軍犯罪根絶運動は、この欺瞞的な軍事裁判の即時中断を求めて、「裁判ならぬ裁判」の中止を求めて、韓国法廷で裁くことを求めて運動を繰り広げてきた。今回の無罪判決を受けて、運動はますます大きくならずにはおかないだろう。
汎国民対策委員会は、軍事裁判に反対し、運転兵への無罪判決を阻止するために、連日大衆的な抗議行動を全国によびかけ実施している。12月2〜9日はワシントン・ホワイトハウス前で座り込みをする。来年2月には“女子中学生殺人事件民間法廷”を開いて、韓国の人々が犯罪者を審判することを目指して準備を開始した。
私たちも、無罪判決への怒りをこめて、国際署名をよりひろく呼びかけ、取り組みたいと思う。
2002年11月21日
アメリカの戦争拡大と日本の有事法制に反対する署名事務局
次のことにご協力をお願いします
1.米軍装甲車による女子中学生れき殺事件 「国際署名運動」をさらに広めましょう。
次を参照:「米軍装甲車による女子中学生れき殺事件「国際署名運動」にご協力ください。」
2.ブッシュ大統領に抗議のメールを送りましょう
アドレス president@whitehouse.gov
3.韓国の汎国民対策委員会に激励を送りましょう
汎国民対策委員会のホームページアドレス http://www.antimigun.org/main.php
日本地域対策委員会のビラ
女子中学生をひき殺した米兵を韓国法廷で裁こう
*駐韓米軍による女子中学生轢殺事件と国際署名に関する詳しい情報は韓統連HPを参照してください。
韓統連中央日本語ページ http://www.korea-htr.com/chuo/japanese/index-cj.html
轢殺事件関係 http://www.korea-htr.com/chuo/japanese/siryou/02/2sg.htm
*関連記事
米軍装甲車による女子中学生れき殺事件
「国際署名運動」にご協力ください。
駐韓米軍による女子中学生ひき殺し事件を糾弾する!
−−韓米地位協定の抜本的改定を求める韓国の運動に連帯しよう−−