[速報]「国の仕打ちは許さん怒(ど)」
1万千人が結集し−−米軍再編と岩国補助金切り捨てに怒り!
12.1国の仕打ちに怒りの1万人集会 in 錦帯橋



 12月1日山口県岩国市錦帯橋下河原で、「国の仕打ちに怒りの1万人集会 in 錦帯橋」が行われ、全国から1万千人を超える市民が結集した。


平和フォーラム集会で訴える井原市長
 これに先立って午後1時から2時までは、フォーラム平和・人権・環境と山口県平和フォーラムの主催で、沖縄から北海道まで全国の平和運動団体と労働組合を結集し、12.1許さない!「社会の正義を取り戻そう!!」in岩国集会が2500人の参加で行われた。主催者から「3兆円の米軍再編絶対反対、政府の不当なやり方や福田政権を追い込んでいこう」と挨拶した。井原市長から「厚木からの59機の空母艦載機の移転という負担はできません」と発言した。来賓の横路衆院副議長は「国のやり方はまるで戦前の独裁体制そのものだ。市長・市民は守屋容疑者グループに負けてはならない」と激励した。集会は決議を採択し、団結がんばろうで締めくくられた。


1万人集会オープニングの喜納昌吉さん
 午後2時から実行委員会の主催で、「国の仕打ちに怒りの1万人集会 in 錦帯橋」が行われた。オープニングで喜納昌吉参議院議員が「人は怒るときに声を上げなければ価値がない」とコメントを交えながら歌を披露した。実行委員会から「無理がまかり通っては行けない。正しい世論を作り上げたい」と挨拶した。井原市長から「2年前の住民投票に示された民意は国政でも市政でも重いものだ。建設中の市庁舎の3年目の補助金カットは非常識だ。アメとムチのような手法は国民の負託を受けた政府のやることではない」と発言した。横路衆議院副議長から「守屋容疑者や防衛省のやり方をはねかえそう」と挨拶した。民主、共産、社民の各党と川田龍平参議院議員が挨拶した。怒りの1万人集会決議を採択した。最後に参加者1万1千人の全員で「国の仕打ちは許さん怒(ど)」と”怒”のカードを突き上げ全世界中にアピールした。本当に岩国の市民は怒っていることが伝わってきた。

2007年12月2日
アメリカの戦争拡大と日本の有事法制に反対する署名事務局 KB