緊急声明−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
米軍がバグダッドで大虐殺を開始
虐殺やめろ、戦争即時中止の声を更に強めよう!

 米軍は4月5日ついにバグダッドに侵攻しました。繰り返し「威力偵察」と称する侵攻を企て、動く者全てを攻撃し殺しまくり始めました。数少ない映像から見ても、イラク軍兵士や民兵、民間人の死体が散在し凄惨な現場となっています。市内の病院には対処できないほどの死者や負傷者が運び込まれているといいます。

 ブッシュとブレアは今イラクで何をやっているのか、そして小泉の支持・加担は一体何をもたらしているのか。−−彼らの恥ずべき蛮行、恥ずべき追従の意味するところを、私たちは目を見開いて網膜に焼き付け、記録し、糾弾し、暴露するでしょう。

 兵士に対する一方的殺戮。一般市民に対する無差別殺戮。文字通り血に飢えた侵略者たちは勝ち誇ったかのように皆殺しを始めています。バスラでも英軍が市街戦に突入、牙を剥きながら大虐殺を開始しています。装備で太刀打ちできないイラク側はなぶり殺し状態になっているのです。ここ数日の首都攻略戦だけでイラク側に数千人の死者。負傷者を含めるとおそらく数万人の犠牲が出ています。報道されない地域も含めて、おそらくイラク全土で想像を絶する惨劇が繰り広げられているはずです。このまま放置すれば、血を見て興奮しあるいは感覚が麻痺し凶暴さを増した米英軍は平気で数万人、数十万人を殺しまくるでしょう。

 一刻の猶予もありません。「虐殺やめろ」、「戦争を即時中止せよ」の声をさらに強めましょう!今すぐこの不正義の無法な皆殺し戦争をやめさせましょう!

2003年4月6日
アメリカの戦争拡大と日本の有事法制に反対する署名事務局