すぎなmix(すぎなみっくすと読みます)は、東京都杉並区地域の方を中心に活動する、だれでも参加できる市民グループです。
1996年の結成以来、身近な地域から市民の発言、発進スペースを広げようと様々な企画を開催してきました。 きっかけは小選挙区制が導入される頃、市民の議論がまったくないまま議会や政治が混乱し、不良債権問題や官僚の汚職が浮上してきた95年のことでした。何人かが2、3度集まる中で、飲んでもチャリンコで帰れる距離、子や親のメシを作ってからでも集まれる暮らしの場から、楽しいこと学べること、市民主体で未来を変えていくことを志向する広場のような集まりを創りたいと話しあいました。
● 会費があります
すぎなmixには、年3,000円の会費があります。
これは主に会の企画、維持、通信等に遣われるお金です。会計係に直接、又は郵便振替で納入してください。年に1回会計報告が出されます。
尚、講読会員もあります(年1,000円)。
「会員」との違いは、議決権がない、メーリングリストのfax サービスは受けられないくらい。他は同じです。
● ニュースレターがあります
すぎなmixでは、不定期刊の会員ニュースレターを発行しています。現在は季刊。
情報交流、地域の人物やスポット紹介、紙上討論などなど、テーマは身近なウワサから世界のニュースまで。ニュース担当係が編集・発行します。投稿、取材依頼、ご批判などをいつもお待ちしています。
● メーリングリスト「すぎなみん」があります
不定期刊の読み物ではカバーできないクイックな情報交流網として、会員専用のメーリングリストを開設しています。インターネットを使わない会員には、FAX送信サービスもあります。
●運営委員会が活動を維持します
すぎなmixは会員が自由に参加し、交流する自主グループですが、会の活動をまとめるために運営委員会があります。1年任期で、毎月1回ミーティングをひらき、会の運営、企画にあたります。運営委員は互選で、それぞれ会計係1名、ニュース係2名、会員・情報係2名、フリマ係2名となっています。必要に応じて、会員やゲストを交えた拡大運営委員会もひらきます。すぎなmixの場でやりたい企画の提案やご意見、ご要望などはすべてこの運営委員会にお寄せください。会員総会は年に1度開かれ、運営委員を決定します。
● これまでの主な企画・活動
・佐高 信講演会(住専問題)
・石川真澄講演会
・井草の森ゴミ中継所問題署名活動
・東ティモールに自由を! ティモールのゲストによるトークコンサート
・だまってないぞ!すぎなみ住民集会
沖縄少女暴行事件/基地/日米ガイドラインを問う学習・講演会への参加
・会員交流パーティー
・善福寺川のお花見
・ローカルパーティーってどんなもの?の学習会とパンフ作成(残部僅少)
・フリーマーケットの企画・開催などなど
●すぎなmixのいち押しイベント
年に2回の主催フリーマーケットはみだしフェスタ毎年、春と秋に阿佐ヶ谷神明宮で開催していました。地域の自然食品店、飲み屋、福祉作業所、NPOなどさまざまな市民グループ・個人の出会いと交流、リサイクルや展示、文化イベントのひろばとして開催しています。おうちのはみだしもので出店するもよし、お得なお買い物や屋台料理を食べに来るもよし、福引きや交流会もあるよ。飛び入りパフォーマンス歓迎。はみだし者たちのお祭り市場。開催日程やお申し込みについては、フリマ係にお問い合わせください。おもしろい企画やボランティアも募集中です。
●すぎなmixは市民活動どうしのネットワークの結び目になりたい
現在の会員は50名ほど。小売店のおじさん、自治体職員、編集者、主婦、議員、飲み屋のマスター、教員、NGOスタッフ、会社員など、それこそいろんな味のある人びとのミックスです。すでに、個別のテーマや課題に取り組む市民活動に参加している人もいっぱいです。たとえば、「杉並の教育をつくるみんなの会」や「杉並アクション」、「自治市民'93」「杉並憲法集会」「杉並外国人登録法を考える会」「新宿むむむ団」「杉並のごみを半分にする会」などなど、会員個人の参加する活動やイベントの紹介、情報の交差点として利用されています。自分たちのライブやサークルの紹介もできますよ。すぎなmixは、その名の通りごちゃまぜを支持します。ただし、思想、信条、宗教、国籍、セクシュアリティなどによる人権侵害や排除、個人の中傷やグループの私物化につながるような(つまりmixの名に反するような)発言・行動については非暴力直接ケンカを前提とし、かつ運営委員による退会の通告をご了承ください。