ENGLISH
Date: Thu, 17 Aug 2000 10:05:25 -0400
Subject: Fwd: Mumia Protest in LA Reaches Millions
フィラデルフィアで行われた共和党大会では、ムミア支援者を中心に、死刑廃止を求める市民などが、殺人マシーン・ブッシュ候補への大規模な抗議行動を行いました。平和的なデモを鎮圧した警察は、数百人を逮捕、長期拘留、法外な保釈金、勾留された市民への暴行などが繰り返されました。
ロサンジェルスの民主党大会でも、大規模な行動が組織され、そのニュースは、CNNやABCネットワークなどでも広く報道されました。フリー・ムミアの旗が映し出された画面をご覧になった方もいらっしゃると思います。以下、その状況を伝える、ニューヨークの「国際行動センター」(元法務長官ラムゼイ・クラークによって創設されたオルガナイザー)からのレポートを掲載します。
ロサンジェルスでのムミア再審要求運動数百万人に
By Brenda Sandburg and Bill Hackwell
Los Angeles
萩谷 良/抄訳
民主党大会の開会の日、5000名のデモが、ロサンジェルスでムミア・アブ・ジャマール救命を訴えて、世界の注目を浴びた。
全世界から集まっていたメディア200社が、この模様を報じた。
ムミア釈放、のシュプレヒコールが、市のダウンタウンに響き、行進は、フィゲロア通りをパーシン広場から党大会場のステイプルズ・センターへと向かった。
米国じゅうから集まった人々が、民主党の支配階級の代表たちに向かって、明瞭なメッセージを届けるに来たのだ。
バスはサンフランシスコからも、シアトルからも、サンディエゴからも、メンドシーノ郡からも来た。バンや乗用車の大群が西海岸全域から集まった。はるばるニューヨーク、ワシントンからの参加者もいた。
イベントは若さと国際色がみなぎっていた。年齢層と闘争のスタイルは多様だった。
1日続いた活気あふれるイベントが、これからの、企業の収奪、警察の蛮行、人種差別、イラク戦争、海軍のVieques占領に対する抗議がいっぱい詰まった1週間の基調を決定した。
抗議の人々は、警察と政府の脅しをものともしなかった。
もし、民主党と共和党がほんとうに労働者階級に顧慮を払っているなら、街路に出てきて、この抗議に加わればいいのだ。
ところが、彼らは、いっそう、企業スポンサーの機嫌を損ねることを気にしているのだ。このスポンサーこそ、あの、ムミアを殺そうとしている殺し屋たち(おまわり)を雇っているのに。
デモ主催者は、ロサンジェルス警察当局と連邦の脅しがなければ、デモはこれ以上に大規模だっただろうと語っている。
この行進に先立つ数週間のあいだに、ロサンジェルス市には3000人もの民兵が入り込んできたのだ。彼らの抗議デモ弾圧の訓練の様子が毎晩テレビで放映された。
市長と市警察のあらゆる手をつくしての脅しもものかは、草の根の大規模な動員によって、世界中の何百万人もの人々にムミア事件の真実は伝えられているのだ、と、ロサンジェルス国際行動センターの統括者プレストン・ウッドは言う。
警察は最初、抗議デモを、党大会場から遠く離れたフェンスで囲った場所に押し込めようとした。米国自由人権協会と全国弁護士組合が、これに対する訴訟を起こした。
裁判所は、市の計画している制約は、合衆国憲法修正第一条項違反だとの判決を下した。
デモが党大会と切り離されないことが、メディアのムミアに対する注目を高めるためには是が非でも必要なのだ。今回は、ムミアのためのデモとしては、全国に報道された最初のものとなった、と、弁護士組合の会員でデモの共同議長であるジェームズ・ラファティ氏は言う。これは、ムミアの問題を広く知らしめるうえで、画期的なことだ。
抗議者は、ムミアの再審とともに、人種差別的な死刑、警察の暴行、監獄産業複合体の廃止を訴えた。
子持の囚人のための法的奉仕という団体のドーシー・ナンさんは、現在保釈あるいは保護観察を受けている人々は600万人いる、ムミア裁判は、人種差別の徹底的攻撃の継続だと語っている。
集会での発言者は、民主党と共和党の指導層には根本的に違いはないと語っていた。
ムミアの息子、マジ・ジャマールは、ロサンジェルスの大会は、フィラデルフィアの大会の繰り返しだ、社長のためのスポークスピープル以外の何者でもない企業人たちが買い、金を支払って行われている、どっちに投票しても、それはあなた自身の抑圧を支持するだけだ、と言い切った。
ブッシュは大統領選挙が終わるまでにさらに10人を処刑していることだろう、とIACのグローリア・ラ・リヴァは言う。ゴアと民主党も、テキサスの処刑すべてについて、ブッシュと同じく責任がある。クリントンは、反テロリズム効率的死刑法に署名したではないか。これあるがために、ムミアも、ほかの多くの死刑囚も再審がかちとれないのだ。
ムミアを気遣う国際的家族と友人達のパム・アフリカは、ウィリアム・ヨーン地区判事にあてた要請文に署名を、と呼びかけた。ヨーン判事が、今年末に、ムミア裁判の書類の再審査をするか否かを決めるのだ。ムミアの死刑判決のときには、セイボ判事と地区検事長とムミアの公選弁護人との間で共謀が行われたことは証拠がある、と、アフリカは言う。
国内と海外での戦争
他の発言者は、米国の牢獄での残虐行為と、米国が海外政策の中で行っている不正との間にはつながりがあると語った。
イラクで女性や子どもを殺している政府が、自国内で人々を、知恵遅れや18歳未満であっても、 ひどい違法や誤判が行われていてもかまわずに、殺すのだ、と、俳優のエドワード・アースナーは語った。
ムミアに再審が認められるまで、我々は、ジョージ・ブッシュが若者、障害者、そしておそらく無実の人々を容赦もなく死刑へと追い立てる一方でアル・ゴアがほくそえむのを引き続き見届けよう。
米国政府は、イラク、コロンビアその他諸国で抑圧されている民衆を殺すように、国内の若者を殺すのだ、と、ムミアの主任弁護人レナード・ワイングラス氏は言った。
死刑囚3600人のうち、70人が未成年だ。米国は、若者を死刑にする世界で唯一の国だ。
死刑になるのは貧しいものだけだ、と、米国自由人権協会南カリフォルニア支部のスティーヴ・ロード会長も言う。死刑がcapital punishmentと言われるのは、capital(資本)を持たないために処罰されるからだ、とロード会長。死刑囚の1/3以上が、一度も弁護士がついたことがない。
6月22日にテキサスで虐殺されたシャカ・サンコファ(ゲアリ・グレアム)にふれた発言者も多数あった。
ムミアの処刑をやめさせる サンディエゴ市民同盟のグローリア・ヴァーデューさんは、シャカの不正な判決に対するメディアの多大の報道も、合州国史上最大の合法的リンチをやめさせることはなかった、と語り、大衆の運動のみが、ムミアを解き放つだろう、と言った。
我々はムミアを失ってはならない
ジェシー・ジャクソンも支援にかけつけた。彼は「我々はサンコファを失った。我々はムミアを失ってはならない」と述べた。そして、我々はすべての政治犯が釈放されるまで、休むことはできない、州による処刑を非合法とするよう法律を改正すべきだ、と語った。
ミリオンズ・フォー・ムミア/IACの全国指導者、ラリー・ホームズは「人は革命家を殺すことはできても、革命を殺すことはできない」というサンコファの最後の言葉を引用し、我々は処刑室とムミアの間に立ちはだかるのだ、と述べた。
同性愛・バイセクシュアル・トランスジェンダーによるレインボーフラッグ・グループのコーディネーター、イマニ・ヘンリーは、自分はフィラデルフィアの共和党大会に抗議して逮捕された。民主党にも、共和党と同様、その手はシャカ・サンコファの血がついているのだと言ってやるために、ここに来たと語った。そして、10月3日にボストンで行われるブッシュとゴシの最初の全国討論に抗議するよう呼びかけた。
労働者世界党の大統領候補、モニカ・ムーアヘッドは、デモに敵対して警察と民兵が 動員されたことを非難した。警官は、フィラデルフィアのときのように、活動家を逮捕して拷問にかけるだろうし、メディアは我々を犯罪者呼ばわりするだろう。しかし、そんなことは問題ではない。抑圧は抵抗を育てるのだ。政府は、若者と学生の活気あふれる運動を黙り込ませたいのだが、シャカ・サンコファは、戦いを続行せよとの死に際の言葉によって、私たちに行進の命令を下したのだ、とムーアヘッドは語った。
我々は、ムミアが釈放され、我々とともに闘争するようになるまで、戦いを続ける。
このほかの発言者は、農場労働者組合指導者ドロレス・ウェルタ、バス運転手同盟のエリック・マン、サービス被雇用者535地域支部のボブ・マクロスキー、オークランド教育協会のボブ・マンデル、AFSCME(米国州郡市職員連盟)代表ロイ・ストーン、語り言葉アーティスト、ハイメ、サルセード、および、イーストLAセーバー・ファクトリー、アツラン・アンダーグラウンドなどのバンドである。