一緒に憲法をもう一度勉強しませんか。
市民による市民のための
憲法を知り、使いこなすための
勉強しませんか。
国会で憲法調査会が発足し、議論が続いています。
はじめに改正ありきで九条改悪を狙っている人たちは、早く軍隊を自由に使える「普通の国」にしたくてしょうがないのです。敗戦後55年に亘って曲がりなりにも私たち市民を守ってきた憲法が、権力者の手に渡ろうとしています。結果、再び加害者になることも被害者になることもいやです。
沖縄県は28年前日本の憲法下に復帰した筈ですが、ずっとその日本政府に裏切られ続けて来たといってもいい歴史があります。まっ先に反対し、従わない権利があると思います。
それにしても私たち市民にとって、日常生活の中で憲法はあまりにも馴染みのないものではありませんか、憲法教育、民主教育もろくに受けずに社会人になった人(私も含めて)が多いのが現状ではないでしょうか。ただこの憲法が女性達に初めて参政権を与え、権力者の力を制限するたくさんの条項を持った、先駆的な内容を持った物だということは知っています。ですからいったんこれを失った時、再び取りかえすことにどれだけの時間、血が流されるか想像するだけで恐ろしいことだと思います。
主権者国民でいるために、私たちも努力しなければ宝の持ち腐れになってしまいます。遅すぎると思わずにまだ私たちのものであり、世界中に誇れるこの憲法をもっと知りたいと思います。みんなで勉強しませんか。私たちの力強い味方のこの憲法の中身を知り、活かし使いこなすことが今必要だと思います。
ご賛同、参加いただける方は下記まで御連絡ください。
TEL.FAX : 098-861-8320 山口洋子
第一回は12月9日(土曜) 午後7時より9時まで
場所は久茂地公民館です。
--