ジャパンユニオンとは |
ジャパンユニオンとは |
組合員は継続した親身で丁寧な個別相談を受けられます。 また、組合員本人の要請があれば、会社あての組合加入通知、団体交渉申入れ、要求書、警告書等について助言します。会社の不当労働行為には労働委員会、裁判で闘う必要が出てくる場合がありますが、その際は労働委員会や裁判での闘い方、労働組合法の活用について相談 にのります。 1988年に出発した労働相談センターは、1996年9月からインターネットにホームページを立ち上げました。 相談に応える中で、相談者から身近にある地域労働組合・ユニオンを紹介してほしいとの要望が繰り返し寄せられました。 そのため、その都度、対応できる地域の労働組合・ユニオンを紹介してきましたが、全国には、近くに地域労働組合・ユニオンがない空白地域もたくさんあります。その場合に、相談者から「インターネット上に労働組合・ユニオンがあれば助かるのに」との声が何回も聞かれました。 そういう経過で、労働組合のない労働者の期待に応えるため、インターネット労働組合「ジャパンユニオン」を1999年に設立したのです。 1999年12月、私たちは東京都(地方)労働委員会から労働組合規約、役員体制など必要な審査により、労働組合法第5条に合致する労働組合との認知を受け、「労働組合資格証明」の交付を受けました。 労働組合法の第5条とは、「労働組合は、労働委員会に証拠を提出して第二条及び第二項の規定に適合することを立証しなければ、この法律に規定する手続に参与する資格を有せず、且 つ、この法律に規定する救済を与えられない」のことで、ジャパンユニオンは労働組合法の保護と救済を受けることができるということです。 次のような特徴があります。 ●労働者であれば、雇用形態(正社員・契約社員・パートタイマー・派遣社員…)を問わず加入できます。
組合をさらに質量とも大胆に発展させるため、私たちは2013年4月26日に開催した第9回定期大会において、全国一般東京東部労働組合(以下、東部労組という)加入を決定しました。 ジャパンユニオンが東部労組に加入した理由は、次の通りです。 (1)東部労組と兄弟組合として相携えて強い協力関係を築いて活動した経過をふまえ、使用者との交渉力を高めるために、東部労組の応援を得ることが出来ます。 (5)単一労働組合のまま東部労組に加入するもので、個々の組合員が改めて新規に東部労組に加入するものではありません。 (6)現時点における組合員の権利義務関係には変更はありません。 (7) 組合費(月額組合費 1000 円)には変更ありません。
「加入」、「組合加入の承認」、「脱退」については「加入方法とその後の流れ」 をご参照ください。 |
【組合費】入会金2,000円(初回のみ)、月額組合費1,000円(できるだけ年12,000円、半年6,000円の一括払いでお願いします) *詳細は「加入方法とその後の流れ」を参照してください。 加入申込書/ 〒124-0001東京都葛飾区お花茶屋1-18-11田邑(たむら)ビル5階/電話03-3604-1294/FAX03-3690-1154 E-mail: j-union@jca.apc.org 組合事務所への行き方 |
トップページ >ジャパンユニオンとは