沖縄での米兵の性暴力への抗議声明
2月10日、沖縄・北谷町で、またもやアメリカ海兵隊員による少女レイプ事件 がおきてしまった。私たちは、繰り返され続けるこの蛮行に強く抗議する。 私たちにとっては、福田首相の「許されることではない」というコメントも、 こぞって「再発防止」を呼びかける日本のマスコミのキャンペーンも、あまりの しらじらしさに怒りをかきたてるもの以外ではない。 日米安保同盟が米軍基地を置き、米軍を駐留されている。それなのに、この同 盟(条約)が大切で、米軍が日本の安全を保障しているのだとの主張が首相や多 くのマスコミの一貫しているスタンスだ。沖縄の人びとの生活(安全)を米軍は 破壊しつづけているのであるという現実が、ここまであからさまに示され続けて いるのに。本当は、安保同盟(その現在的強化としての「米軍再編」)こそが、 批判されるべきであることは明白だ。彼らは、だがそれへの批判をタブーとして しまっている。とするならば、福田政権や多くのマスコミの姿勢こそが、くりか えされる米軍の性犯罪をうみださせ続けているといっても、いいすぎではないだ ろう。 私たちは、駐留米軍(基地)を日本から沖縄から全面撤退させることを、日米 両政府に要求する。それだけが、許されてはならないことの再発を防止する本当 に唯一の道だからである。
日米安全保障条約を破棄し、「米軍再編」をストップし、米軍(基地)は日本 から撤退せよ。
2008年2月15日 新しい反安保行動をつくる実行委員会(第11期)
……………………………………………………………………………………………………………………
新しい反安保行動をつくる実行委員会(反安保実)
連絡先:FAX 03(3234)4118
東京都千代田区三崎町3−1−18 近江ビル4階 市民のひろば気付
メール hananpojitsu@jca.arc.org
URL http://www.jca.apc.org/hananpojitsu/
|