【声明】「暴力的土地強制収用に抗議し、平和と生活権のための平澤住民の闘いを支持する共同声明」に賛同してください 


反安保実も呼びかけている韓国平澤住民の闘いを支持する声明に賛同してください。
賛同送付先  FAX 03-5684-0194 Eメール nrc07479@nifty.com
締切りは5/20です。

【暴力的土地強制収用に抗議し、平和と生活権のための平澤住民の闘いを支持する共同声明】

 韓国国防部は5月4日、京畿道平澤市彭城邑大秋里(キョンギド・ピョンテクシ・ペンソンウプ・テチュリ)に1個連隊および野戦工兵団など3000余人の軍隊と、1万2000人余の警察部隊を突入させ、地元自治体との意見調整や土地所有者である農民の合意がないまま米軍基地移転・拡張予定地の周囲29キロに対して鉄条網を設置し、また大秋(テチュ)分校の強制撤去を強行しました。
 この過程で抵抗する農民・支援者らとの間で激しい衝突が起きました。軍・警察は農民たちが汗水を流して収穫した農作物を踏みにじり、ビニールハウスを引きちぎり、抵抗する農民・支援者には容赦なく盾と棍棒を振り下ろしました。この過程で、350人以上の人々が警察に連行され、また100人以上の人々が負傷する事態が引き起こされています。
私たちは、韓国政府・国防部のこの暴挙に強く抗議します。
 いま米国政府は、世界的規模で進めている米軍再配置計画の一環として駐韓米軍再配置を進め、漢江以南へ集約化を図るとともに、「戦略的柔軟性」の名のもとで対北朝鮮先制攻撃態勢の強化と朝鮮半島以外の地域にも戦力投入を可能とする動きを強めています。その柱の一つとして平澤への米軍基地移転・拡張が位置づけられてきました。
 私たちは、生命の糧である農民の土地を奪い、朝鮮半島の分断と戦争の脅威の根源である駐韓米軍基地の強化・固定化の動きに反対して闘う韓国の人々に、心から連帯の挨拶を送ります。
 現在、日本でも日米安全保障協議委員会の「最終報告(ロードマップ)」で合意、日米軍事同盟の再編・強化のための沖縄・辺野古沿岸への米軍基地新設、座間への米陸軍軍団司令部の移転が決まりました。これによって日本全国の一層の米軍拠点化、さらに自衛隊との一体化に踏み込もうとしています。この日米同盟の強引な推進に対して反対運動が各地で広がっています。
 米軍基地の再編・強化に反対する沖縄・日本の民衆と韓国の民衆の闘いは、いまや国境を越えた一つの闘いです。東北アジアの平和の実現、米軍基地のない沖縄・日本、韓国をめざし、連帯して共に頑張りましょう。

2006年5月20日

【呼びかけ】日韓民衆連帯全国ネットワーク、新しい反安保行動をつくる実行委員会]、「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク(VAWW−NETジャパン)、基地はいらない!女たちの全国ネット、許すな!憲法改悪・市民連絡会、在日韓国民主統一連合(順不同)
  賛同送付先  FAX 03-5684-0194 Eメール nrc07479@nifty.com

………………………………………………………………………………………………………………
賛同をお願いします。連名にして韓国側に送付します。【締切り5/20】


氏名(団体名)
連絡先
電話
FAX
Eメール
一言





新しい反安保行動をつくる実行委員会第10期(反安保実X)
東京都干代田区三崎町3-1-18 近江ピル4階 市民のひろば気付 
FAX:03-3234-4118
e-mail:hananpojitsu@jca.apc.org
URL:http://www.jca.apc.org/hananpojitsu/

戻り