「セレクトブック」のコーナーでは、現代企画室の本をひとつのテーマのもとにジャンルを横断してご紹介します。現在約400タイトルに及ぶ現代企画室の本をさまざまなテーマで結び合わせてみると、新たな世界が見えてくるかもしれません。
第5回 「現代企画室のアーティストブック」
現代企画室では約30年にわたり、姉妹会社であるアートフロントギャラリーとの協働により、独自の世界を切り拓く同時代のアーティストたちの作品集を刊行してきました。
去る10月1日、100歳の天寿をまっとうした一原有徳さんは、小樽の貯金局に勤務するかたわら50歳でアーティストとしてデビュー、モノタイプ(1点ものの版画)の鬼才として膨大な数の作品を残しました。登山家としても高名で、エッセイや小説も刊行、そのマルチな才能と豊かな生き方は、私たちに多くの勇気と希望を与えてくれました。
1984年、ヒルサイドテラスを廃材で覆うインスタレーション「工事中」で衝撃的にデビューし、国際的に活躍を続ける川俣正さん、核時代に生きる人間と美術のあり方を追求し続ける河口龍夫さん、日本で最もアクティブなオールタナティブスペース「BankART1929」を率いる池田修さんのPHスタジオ、そしてニューヨークをベースにグローバル時代を疾走する日系ブラジル人作家・大岩オスカールさんは、いずれも、現在開催中の7つの島を舞台とした瀬戸内国際芸術祭の参加アーティストでもあります。オスカールさんの作品は、すでに50万人が訪れている同芸術祭の人気作品のひとつでしたが、残念ながら9月末の男木島の火災で消失し、幻の作品となりました。
政治や社会と芸術とのかかわりをテーマに89歳の現在も意欲的な創作活動を続け、昨年の大地の芸術祭で大規模な回顧展を開催した富山妙子さん。そして、戦後間もない1952年から日本から遠く離れ、96年パリで没するまで「未来から照射する絵画」を描き続けた日本人画家、菅井汲さん――。
独自の表現と生き方で、世界に向かい合うアーティストたち。その果敢な試みを、アーティストブックは鮮やかに伝えてくれるはずです。
一原有徳「山行小説集」
定価2200円+税
小樽を根拠に、90歳を越えてなお旺盛な創作活動を続ける著者はじめての創作(小説)集。不思議な味わいのある幻想的な作品と、登山行に基づく山行小説を集成。
大岩オスカール作品集
定価3000円+税
サンパウロ→東京→ニューヨーク かろやかに世界を疾走するアーティスト、大岩オスカール。1990 年代から現在までの絵画を集成した待望の画集。
兵庫県立美術館・名古屋市美術館/製作
定価3500円+税
時代の先頭を走りつづける現代美術作家・河口龍夫、1970年から現在までの軌跡。兵庫県立美術館と名古屋市美術館で開催された展覧会のカタログに、多彩な論考も収録。
みえないものとの対話 河口龍夫作品集
定価4500円+税/品切
強靭な哲学的思考に支えられた作品を創造し続けて、現代美術の最前線をゆく河口龍夫。透徹した理論性と視覚化された作品の独自性の根拠を明かす最新作品集。
定価80000円+税
630部限定制作。作家自身の手による錆の表紙がつき、作家のサインとエディション番号入り。1冊1冊がオリジナル作品として独立し、作家の作品群の一部をなす。
Kawamata Project on Roosevelt Island
定価7000円+税
ニューヨーク、イーストリバーに浮かぶ小島を舞台にくり広げられたプロジェクト。19世紀の天然痘病院の廃墟を異化してみせる、川俣正の代表作の記録。
定価8000円+税
現代美術の領域にインスタレーションという新しいアートを導入し、それをひとつの社会現象にまで押し広げた、新世代の象徴的存在たる造形作家の全貌を提示。
PH STUDIO/編著
定価2400円+税
美術と建築の間を縦横に行き来しながら、都市・地域・空間を豊かに変形する活動を続けてきたPHスタジオの仕事を一望する作品集。インタビュー/村田真。
富山妙子/絵
定価2800円+税
権力とイデオロギーから自らを解き放ち、旅芸人は出発する。大航海時代から現代に至る「欲望の文明」を鋭く抉る富山妙子の画業と高橋悠治の音楽。DVD付き。
富山妙子時代を刻む
定価2000円+税
戦後50年—〈歴史に強いられた沈黙〉を破るために、近代日本が行なった植民地支配と侵略戦争の記憶をアジアの視座から描く、画家富山妙子の作品集。
異貌の画家 菅井汲の世界
定価2500円+税
その単純明快な絵画は、すべてを集約したすえに生まれた人間の存在証明であり、未来から現在を照射する絵画の形式である。生活と思考を一体化した画家の世界。
何処に行きつくのかはわからない、でも何処にいたのかはわかる?
ジェニファー・ウェン・マ ドラゴン現代美術館展覧会カタログ
定価1800円+税
2009 年夏、大地の芸術祭において開催された、ドラゴン現代美術館でのジェニファー・ウェン・マ展の完全記録。経典のような蛇腹のブックデザインが個性的なアーティスト・ブック。