学校の外から

あの問題の「未来」講演会のチラシが高槻の学校で全児童に配られました。

2006年12月3日掲載

高槻~茨木のFです

朝一番、とんでもない情報が入ってきました。
あの問題の「教育研究会未来」が主催する講演会のチラシが
なんと、高槻の全小学校で児童に配布されたとのこと。
チラシによると、この講演会は12月10日、茨木市民会館で行われる予定。
「未来」の理事長である北村弥枝(みつえ)氏が講師となり、「親が変われば子供が変わる」と題した講演を行う。

ご存知の方も多いと思いますが、北村弥枝氏は、「殿方」「神国日本」「大和魂」の言葉を多用し、「子どもの心は胎教で教える」とか、いじめ・不登校の原因を、家庭にあると決めつけ、「いくら『男女平等、子育ても半々』と言っても、すべてが平等ではなく、子供を産めるのは女性だけ」「これには素直に従わなければならない」、「たとえお酒を飲んで暴れるような夫であっても、すべてを愛で許して…」「妻が夫を主人と尊べば子育ても家庭もうまくいく」など、男女共同参画の理念を真っ向から否定する、とんでもない時代錯誤の子育て論を展開しています。

こんな偏った講演会のチラシが全児童に、学校を通じて配られたとなればたいへんな問題です。
そこで、今日の午後、教育委員会の学校指導課に問いただしたところ、
「市は後援していない」
「市PTA協議会が役員会で、情報提供することを決めた」
「PTAが直接学校にもっていって頼まれた」
「ただし、あらかじめ校長会で、各学校長に、PTAから講演会の情報提供があることを伝えた」
「便宜をはかっただけ」との回答でした。
なぜ、こんな内容の講演に「便宜」をはかったのか聞くと、講演の内容や団体について「よく知らない」「検討していない」「大阪府も後援している」とのこと。
いろいろと事実関係の確認のやり取りをしましたが、ここでは書ききれません。

このまま看過できることではありません。
市に抗議しようと思っています。
抗議先 高槻市教育委員会指導課
    072-674-7631