2013年10月27日掲載
家保さんのお墓参り 5月19日
親愛なる家保さん、5月11日は一周忌、もう一年が経ったのですね。そちらの具合はどうですか? おいしいお酒を飲んでますか? ネコちゃんたちのようすは、見えますか? 大好きだったお父さんとも再会しましたか? 私たちのことも、たまには思い出してくれていますか?
今日は雨の中、三田のお姉さんと息子さんが、お墓参りに同行して下さいました。遠いところから来て頂いて恐縮です。お墓は小高い斜面にあり、とっても見晴らしがいいところですね。山と川が正面に見えました。生前にお母さんと一緒に決められたと聞きましたが、家保さんらしい場所だと思いました。お供えに持って行った富田の酒「ひやおろし」。家保さんには、これしか考えつかなかったです。これで良かったですよね!
墓参り後お姉さんが、ネコちゃんたちへの自動餌やり器(?)に録音された家保さんの声を聞かせてくれました。家保さんが留守の時、この声を合図に餌が食べられるようになっていたんですね。少し高めのなつかしい声を聞いて、家保さんの顔が浮かび上がってきました。
その後、喫茶店でしばらく思い出話をしました。くしゃみがたくさん出たでしょう。お姉さんたちと別れた後、Sさんはもう一度車で、お墓までの道を確かめに戻りました。Hさんは、散歩コースに取り入れるらしいです。じゃあ 家保さん、またね!
(末廣)