59 やはり北朝鮮を支持されるのでしょうか? (つ・す ) (2003.04.15掲載)
(本件、出来ましたら匿名希望です。)
平和を守るための反戦活動いつもご苦労様です。
この度のイラク開放の後、今度は最後の共産主義国である北朝鮮への攻撃が懸念されますが、万が一、米国に攻撃されるようになった場合、べ平連様としては、ベトナム戦争時には共産主義国であった北側支持と同様、「韓国半島は金将軍殿の手に!」というプラカードで反戦活動を実行されるおつもりでしょうか? 以上ご回答を宜しくお願い致します。
「匿名つ・す」 送信日時: 2003年 4月 15日(土曜) 01:15:15)
(お答え) 最初のご挨拶を読んだときは、まじめなご質問か、と思ったのですが、よく読んでみますと、とてもそうとは思えませんので、ご返事しなくてもいい(この談話室の最初に、そういうおことわりが出ています)と思いましたが、一応、お答えしておきましょう。
まず、字が間違っています。イラクを侵略したアメリカなどが言っているのは、、イラク「解放」であって、「開放」ではありません。
つぎに、「ベ平連様としては……」とありますが、旧ベ平連のホームページにご質問を送られるのでしたら、少なくとも、「ベ平連」なる運動体は、すでに30数年前に解散しており、現在は存在していないくらいのことはお知りになってからにしてください。こんなことは、このホームページの第1ページ目に書いてあります。現在は存在していないのですから、「ベ平連」としてどうするなどということは一切ありません。
つぎに、「ベトナム戦争時には共産主義国であった北側支持と同様……」というのは、かつてのベ平連運動のとっていた姿勢を故意に歪曲したものか、よく言ってもまったくの誤解です。かつてのベ平連が、「共産主義国であった北側支持」を表明したことも、共産主義を支持して行動しようとしたことも、まったくありませんでした。ベ平連は、アメリカのベトナム侵略に抗議し、ベトナムのことはベトナム人の手に任せよ、と主張して運動したのです。ただ、当時から、アメリカ政府やアメリカ軍、そしてアメリカの侵略を支持し、共産主義に反対していた人々は、ベ平連のことを、共産主義者と手を組んだグループだとみなし、非難、中傷を浴びせたりしていましたが……。
「韓国半島は金将軍殿の手に!」というプラカードなどという話になると、もう、皮肉ですらありえず、このメールが実に程度の低い誹謗だということを示すだけです。
ベ平連としてではありませんが、かつてベ平連に参加していた人やベトナム反戦運動に加わっていた人々を含めたイラク戦争と北朝鮮問題に関する共同声明が最近発表されています。このホームページのニュース欄に全文が出ています。ベ平連運動に参加した人びとであったら、多くは、この声明に述べられている立場に近い考えを持っておられるのではないか、と思っています。(吉川記)