317. 忍野パーティ2003秋の簡単な御報告 (03/10/21掲載)
恒例の「忍野パーティ」2003秋は、No.315
でお知らせしましたように、10月18日(土)〜19日(日)に、忍草の吉田和可子さん宅、と前庭で開かれました。雨も上がり、暖かい夜で、いつものように、話の花が咲きました。戸井、吉岡、遠藤、東さんなどは参加されましたが、常連参加者のうち、京都の関谷滋さんがベトナム訪問中であるなど、かなりの方がいろいろな行事とぶつかって欠席され、いつもより参加者数は少なく、30人弱だったと思います。
しかし、元大泉市民の集いの佐伯さんのお嬢さんほか、ベ平連運動について研究されている立教大学の大学院研究生二人や、慶応大学の小熊英二さんのゼミの学生さんなど、若い方の初参加があり、やはり気仙沼滞在中の藤林泰さんが送ってくれた新鮮な秋刀魚などに舌鼓をうちならが、庭での焚き火も盛大に燃え上がり、話も盛り上がりました。
11時からは、四位雅文さんが編集し、今、CSスカイパーフェクトTVで6回にわたり連載放映中の、戸井十月さんの「アフリカ縦断記録」(NHKのハイビジョンで放映されたものとはまったく違う編集で、内容はずっとすばらしい)の放映分がビデオで紹介されました。そのあと、朝まで話を続けた人も何人もいたとか。
今回参加できなかった方は、来年5月の次回にはぜひ。