HOME > ABOUT JCBL > 展示用品の貸出


展示用品等資料貸出のお問い合わせ

下記の資料を貸し出していますので、イベントでの展示などにご利用下さい。詳しくは<連絡先>までに、電話またはFAXにてお問い合わせ下さい。

1.無料貸し出し

 

(1)世界各国の地雷模型

 

地雷の模型は6種類ほどあり、事務局の方で幾つかを組み合わせてお送りします。

 

(2)写真パネル(A1サイズの5枚セット)

 

内容は「地雷とは」「犠牲者」「地雷除去」「社会復帰」について等、地雷問題の全体象をイメージできるような構成になっています。

 

3)紙芝居『地雷を踏んだ象モータラ』

 

タイ・ミャンマー国境で地雷被害に遭い、タイにある世界唯一の象病院で治療・リハビリを受けた象のモータラのお話しと地雷について説明している紙芝居です(全10ページ)。

 
   

<貸出条件とお願い>

 

(1)貸出料金:無料です。ただし、送料はこ負担願います。

 

(2)貸し出し期間:1週間以内です。それ以上の期間をご希望の場合はJCBL事務局にご相談ください。

 
2.有料貸し出し

(1)写真パネル「地雷原に住む人々」(全紙サイズ、42枚セット)

2002年8月に6日間銀座のすどう美術館にて、「気鋭写真家の地雷廃絶への願い〜地雷原に住む人々を撮る」と題して写真展を開催しました。お盆の期間にも関わらず多数の入場者があり、東京新聞、毎日小学生新聞、TBSテレビ「ニュースの視点」に取り上げられ、NHK日曜美術館からも問い合わせがあり、大きな反響がありました。 地雷被害者の日常生活、地雷除去の現場の撮影を中心に、6名の若手写真家がそれぞれの視点からしっかり見据えた写真は、非常に興味深く、観覧者の胸を強く打つものがあります。

 
<ご用意できる品目リスト>

(1)全紙サイズ写真(パネルに貼り付けてあり、撮影者名のプレート、キャプション、国名カードが付いてま

カンボジア:浅井寿樹(8枚)粂川真木彦(10枚)
    アフガニスタン:遠藤正雄(4枚) 樫田秀樹(8枚)
    イラク:遠藤正雄(4枚)
    韓国:李時雨(8枚)
   [写真のサンプルはご覧いただけます[転載禁止]

(2)撮影者の写真展へのエッセイ(パンフレット用ですが、プロフィールも示してあります)

<貸出条件とお願い>

(1)貸出料金:一般3万円、JCBL会員2万円です。ただし、送料は借りた方がご負担願います。

(2)協賛または協力として、JCBLのロゴマークを適宜入れてください。

(3)状況に応じて、犠牲者支援の為の募金箱を置くなどのご協力をお願いします。

 

<連絡先>
JCBL事務局
〒110-0015 東京都台東区東上野1-20-6 丸幸ビル5F
TEL:03-3834-4340
FAX:03-3835-0519
E-Mail:banmines@jca.apc.org