第1号
2004年3月31日
|
LAに到着しました
みなさん
おはようございます。高須です。
とりあえずロサンゼルスから第1報を送ります。レイバーセンター前 - レイバーセンター前のマッカーサーパークから都心を見る
ロサンゼルスのUCLAダウンタウン・レイバーセンターの事務所にいます。事務所内の机とパソコン、プリンターが利用できるようになっていました。ここでは、ちょうどいま、労災補償のセミナーをやっているところです。ロサンゼルス時間で、31日午前11時半を回ったところです。
9時前にロサンゼルス空港に到着、入国審査で、指紋と顔写真を撮られましたが、なんの質問もなくすぐ抜けることができました。レイバーセンターのスタッフのビクター・ナローさん(ペルー生まれのニューヨーク育ち)が迎えに来てくれました。ビクターさんは、Sweatshop WatchというNGOのスタッフも兼務しています。昨年夏に会ったときはそちらがメインの仕事でした。主に、Sweatshop(劣悪作業所)反対のキャンペーンをやっている団体です。
ダウンタウン・レイバーセンターのインターネットへは、設定することなく自動ですぐ接続できました。スピードも速く問題ありません。自宅のインターネット環境がどうなるかはまだわかりません。
LA(ロサンゼルスのことをこちらでは「LA」と呼びますので、以下そういいます)の天気は晴れていて、日差しは大変強いです。気温は空港で18度でしたが、どんどん上がっているようです。午後からは、銀行口座の開設、アパートの契約、生活に必要なものの購入など生活準備です。
出発前に風邪を引き、加えて寝不足と時差ぼけ状態で、体調は不調ですが、まずは第1日目がはじまりました。
これから、暇を見つけてLAで見聞き、体験したこと、発見したことを不定期で送ります。11月上旬までこちらへ滞在予定です。LA方面に来られる方は是非ご一報ください。
とりあえず今日はこのぐらいで。
高須裕彦
From: Hirohiko Takasu <h_takasu@jca.apc.org>
Date: Wed, 31 Mar 2004 12:26:29 -0800