■■ イベント ■■

外国籍住民に向けた無料検診を行いました。


2005年10月2日、「ハイライフプラザいたばし」において外国籍住民に向けた無料健康診断を行いました。この無料検診は毎年、SHARE=国際保健協力市民の会とAPFSが共催して行っているものです。

内容は、胸部レントゲン・血圧測定・尿検査・歯科検診・健康相談で、39名の外国籍住民が受診しました。
国籍別ではビルマ14名、バングラデシュ13名、その他フィリピン、ガーナ、パキスタンといった国の人々が見うけられました。

例年にくらべて受診者数が少なかった(例年は60〜70名)のは、会場の都合で受付時間が午後2時から3時半30分と1時間半しかなかったことと、場所がAPFS事務所から離れていて分かりづらかったのが理由かと思われます。
とはいえ普段、健康診断の機会があまりない外国籍住民にとってはとても意義深い催しであったと思います。若くして日本にやって来た外国籍住民も多くが中年にさしかかっています。これからますます健康管理が必要となってくるでしょう。

APFSでは今後も外国籍住民の医療問題を重視し、無料健康診断を継続して行っていく予定です。


 


 





ホームページへ ページのトップへ

ASIAN PEOPLE'S FRIENDSHIP SOCIETY (APFS)