愛沢革 エッセイスト
この間、イラクで人質となり解放された5人の日本人青年たちや、彼らの解放のためにはたらいた市民運動やジャーナリストのネットワークの存在は、力強い希望を感じさせてくれた。戦場となったイラクの人びとと私たちが手を結び合うことはこのように可能だという希望。自衛隊の撤退を実現させる市民パワーをより強めることで、この希望をはっきり現実のものにしよう。
青木 一博 教員
国際社会の中で、人々のために必要とされることだけをし、するべきでないことはしない。この原則に立ち戻ろう!
青木茂 長良川河口堰建設に反対する会
日本軍はイラクから出て行け!
青木裕美 ピース・ニュース
青木裕美
武力行使即時中止!自衛隊即時撤退!これ以上犠牲者を増やさないで。
青柳行信 カトリック福岡正義と平和協議会
青山薫 ピープルズ・プラン研究所/エセックス大学社会学部大学院生
赤松 芳樹 潟^ダノ 海外サービスグループ
仕事上、戦争前のイラクに訪問する事があり、その時のイラク民間人の暖かさは忘れていません。
秋山宣子
吾郷健二 西南学院大学
浅井真由美 協同センター・労働情報
浅田 明 Freelance Mathematician
麻田和恵 反侵略アジア学生共同行動・山口
署名の全文に賛同します。一刻も早く占領軍による軍事占領を止めさせ、自衛隊の即時撤退を求めます。日本にいる民衆がイラク民衆の声に耳を傾け、反戦平和の運動が広がる事を願って!行動を強めましょう!!
朝野はじめ Webサイト「反戦・平和アクション」編集委員会
芦名 孝一
「日本軍」は間接的にではあれ大虐殺に加担しました。大虐殺そのものに直接加担する可能性も高まっていると思います。そうなれば増悪の連鎖はさらなる「大虐殺」を実現してしまうでしょう。
足立妙子
東敦子 渋谷区議会議員みどりの会議サポーター
阿部治正 ワーカーズ・ネットワーク
今こそ、地域で、職場で、学園で、あらん限りの力を振り絞って、徹底的な反イラク戦争の宣伝を行うべきです。
阿部和典 日本キリスト教団 島松伝道所(キリスト教入門の「しゃべり場」 くーるスペース)
共同声明に賛同します。自衛官の町より平和への祈りを込めて。
阿部幸子 日本キリスト教団 島松伝道所(キリスト教入門の「しゃべり場」 くーるスペース)
共同声明に賛同します。自衛官の町より平和への祈りを込めて。
阿部 太郎 神戸大学院生
阿部文子 新庄水田トラスト事務局
一人でも多くの賛同をひろげるために、努力します。
阿部政雄 アラブ問題研究家
世界を制覇しようとするネオコンとシオニズムは、人間性を喪失した、利潤と人種主義と領土拡張を信奉する怪獣の類です。(小生は“双頭の大蛇”と呼んでいます)そんな怪獣に人類が屈服することは、これまで素晴らしい人類の文明を築いてきた祖先に申し訳ありません。平和憲法、教育基本法を生んだ誇らかな日本の名誉にかけても、日本に真の政治を取り戻し、世界の広範な人びと、とりわけ、長い反植民地闘争の歴史に輝くイラク、パレスチナの人びとを先頭とする第3世界の人民や平和と幸福を求め闘っている諸国民との連携を深め、人間文明のルネッサンスを図りましょう。来年はバンドン会議の50周記念の年です。今一度、明るい展望をめざしたバンドン精神にも負けない人類の未来をみすえたビジョンをみんなの英知をしぼって築き上げようではないですか。軍事力、権力こそ持ってはいるものの、敵は少数派です。全世界の圧倒的多数の人びとの願い、夢をすくい集め、巨大なエネルギーを誘発するような、闇夜に輝く北斗の星のようなわれわれ人類の未来像をみんなの力で打ち立てたいものです。闇が深ければ深いほど、未来は明るいでしょう。イラク、パレスチナ人民の抵抗運動に負けない、守勢から攻勢への路線を日本でも探ろうではないですか。
阿部めぐみ
非道な戦争、それへの日本の参戦にいたたまれない思いでいます。イラクに目を向けさせないための露骨な情報操作がなされているようです。この共同声明を自分の周囲に少しでもひろめたいと思います
天野 理
雨森秀文 小児科医
日本政府は人道支援の名の下にアメリカ支援をしているに過ぎない。イラク以外に人道支援しなければならない国々は沢山あるのに。
荒井 摂子 大学院生
荒井眞理 日本聖書神学校
近年日本の世論では、カルトや北朝鮮の国家による国民へのマインドコ ントロールが問題にされていますが、今や日本政府も全く同じことを国民に対してし ていると思います。北朝鮮をならず者国家扱いにするなら、「他人の振り見て我が振 り直せ」とも言いたくなります。国民をコントロールすることではなく、国民の声を 聞きあげる責任ということを果すべきです。私は、自分も子どもたちも絶対に戦争に巻き込まれたくはありません。
荒川 雄彦
既にイラクのベトナム化は始まっています。泥沼に突っ込むブッシュと心中するのはごめんです。日本が戦後曲がりなりにも世界に向けて発し続けてきた「日本国が武器で人を殺さない」という平和主義を、根底から崩す自衛隊の海外派兵はなんとしてもやめさせたい。
在野 真麻 フリーライター(屋号・蟻のまま工房)
安藤和夫 神奈川平和工房
次の世代に豊かな地球を残す為、自衛隊の勇気ある撤退を求めます。
アンドリュー・デウィット
イエミン惠子 Japanische Fraueninitiative Berlin
自衛隊がイラクで人道支援をしていると思い込んでいる日本国民に正しい情報が伝わるよう、良識あるメディアが真摯に活動してくれることを願ってやみません。
井形 和正 パリ第7大学、一橋大学博士後期課程
五十嵐仁 法政大学
自衛隊が駐屯するサマワで、現地の武装勢力とオランダ軍との銃撃戦があったそうです。これで、サマワは正真正銘の「戦闘地域」になりました。イラク特措法の前提が崩れたのですから、法律に基づいて、自衛隊は粛々とサマワから引き上げるべきです。それとも、小泉さんは、「戦闘はあっても非戦闘地域だ」と言い張るつもりなのでしょうか。
池田香代子
池田澄子 日本キリスト教団桑名教会所属
池田春善 日本基督教団桑名教会
池永記代美 ベルリン女の会
これ以上人の命を無駄にしてほしくありません。すべての国がイラクに平和をもたらすにはどうすべきかを真剣に考えてほしい。
石下直子 かながわ憲法フォーラム
石垣貞子 日本キリスト教団三島教会
自衛隊派兵は明らかに違憲です。日本のかけがえのない財産である憲法9条を世界に広めることしか、平和への道はありません。
石川逸子
石川治子 聖心侍女修道会
石川雅之 パレスチナと仙台を結ぶ会
ブッシュ-シャロン-コイズミの手から世界を取り戻そう
石川 求 東京都立大学人文学部教員
石川康子 多摩女性学研究会
過ちを改めるのに早すぎるということはない。日本と世界を取り返しのつかない惨禍にひきずりこむ前に。
石嶋 眞理
とにかく、一刻も早い終結を望みます。
石田 英人
政府は勇気をもって、アメリカのイラク国民への武力行使を中止させ、イラクからの自衛隊の撤退を決断してください。日本で暮らす市民としての誇りもって要求します。
石田米子 山西省・明らかにする会
石橋 行受 日本山妙法寺
現在のイラクでの戦争において、苦境に立つ米政権を支持する日本政府の役割は決定的に重要な位置を占めているのだと思います。ですからこの様な状況の中、イラクからの自衛隊を撤兵させる事ができれば、このまま戦争拡大政策を目論む米政策を阻止する事すら出来るのだと思います。そして、その為の方策としては、今こそ『小泉政権の退陣』の世論を盛り上げる時なのであろうと信じます。そして、この事は、イラクでの事だけでなく、現在進行しています、有事関連7法案の成立を阻止する為の、一番の道筋なのでもあろうとも思っています。
石原みき子
アメリカのイラク占領の是非はいつだって検証すべき。主権国家ならば。破たんしている占領政策にただ追随するのは、いいかげんでやめてほしい。
石丸朗
和泉 舞 舞踏家(原爆の図を舞踏化する会)
磯崎むつみ
傲慢で勇ましい事をやりたがる指導者はいりません
五十里元子
日本政府は、自衛隊派遣ではなく、日本の市民やNGOの後方支援という形でイラクの国際支援をすることを強く希望します。
イダヒロユキ 大阪経大教員
非暴力の深い理解を。
板谷 信彦
侵略やめろ!小泉、侵略の支持やめろ!
市来香
アメリカのイラク攻撃は間違っているし、自衛隊の「人道復興支援」というのもまやかしです。小泉内閣は総辞職すべき。
一木千鶴子 日本基督教団丹波新生教会
伊藤 勝久 私企業定年退職者(愛知県)
メッセージ:捕虜虐待が明らかになった今、日本の世論、国際世論を大いに盛り上げ、この米英による不正な侵略戦争に終止符をうたせ、小泉内閣による自衛隊のイラク派兵、憲法無視を止めさせましょう。
伊藤 莞爾 写真の会 パトローネ
伊藤明子
世界の人々が望んでいるのは、一握りの人々の「利益」ではなく、無名の個々人のための「幸せ」だ。複雑なことではない。愛する人が殺されず、そして殺さず、恐怖のない穏やかな世界で生きたいという単純な願いだ。なぜ世界はそれを実現できない?この世界はいったい誰のものなの?わたしはイラクやパレスチナを始めとするすべての占領・侵略に反対します。そして、日本で生まれ暮らす者として、日本の戦争加担を断固拒否します。このまま放置しておいたら、日本は「加担」どころではなく、戦争を引き起こす当事者でなるであろうことは目に見えている。
伊藤和子 劣化ウラン廃絶キャンペーン・弁護士
イラクでは毎日人々が残虐に殺され、世界はそれに沈黙している。同じ地球に住む人々なのに。彼らを見殺しにしてはならない。
伊藤淳子 アジア太平洋資料センター
日本がブッシュの戦争に加担することに強く反対します。東ティモールで小学生に歯磨きの仕方を指導しているのと同じ自衛隊が、戦闘地イラクで何をしようとしているのか、はなはだ疑問です。自衛隊を戦争に送るという形でしか日本のプレゼンスをアメリカに対して示せない日本政府に、情けなさを感じます。この声明が広く多くの市民の支持を受け、賛同を得られるよう伝えていきたいと思います。
伊藤幹彦 「もくの会」
健康などままならぬ身の者の運動ととらえて
伊藤力司 日本ジャーナリスト会議
武者小路公秀先生からの呼びかけに賛同します
稲庭 篤 京都新聞社
稲場 雅紀 チームS・シェイダさん救援グループ
上記趣旨に賛同いたします。どうぞよろしくお願いいたします
井上 啓子 ジェンダーウエーブ
井上和宣 自営業(Energy Save Consultant)
今政肇
イラク人にたのまれたわけでもないのにイラクにいる米英軍と自衛隊、一刻も早く撤退すべき
今村 公保 日本山妙法寺
伊従 直子 VAWWNET-Japan
入江 輝之 (個人)
入江 敦
早く戦闘が終わるように
入江公康
こうした愚かな振舞いは将来に大きく禍根を残すでしょう。政府は自衛隊派兵を直ちにやめなさい。
入江隆生
岩井 春樹
<詩>マナデルの怒り/マナデルはアブグレイブ収容所で殺された/衣裳をはぎとられ、ぶんなぐられ/電気ショックをかけられ/水槽に押し込められて死に損なっても/自白するものは何もなかった/ケツの穴に入れた薬指をなめさせられ/手錠のまま這いつくばって/便器のなかの豚肉を食わされても/密告することは何もなかった/ただ父母と妹のもとに戻るために耐えつづけた/米兵の青年らは彼を銃でぶちのめし/彼の心臓が停止してもブーツで蹴飛ばしつづけた/後ろ手に手錠をかけた素っ裸の死体の前で/彼らは親指をたてて写真を撮りっこした/マナデルはいまも家族の元に帰る夢を見ている/怒りに肉体を腐乱させながら
岩熊 幸男 福井県立大学
岩崎 裕次 写真の会 パトローネ
岩崎美枝子 町議環境カウンセラー
不動明王さんの心境がわかるような・・・心境です。
岩垂弘 ジャーナリスト
Viola Murasaki Sennacieca Asocio Tutmonda
上田佐紀子 VAWW-NETジャパン
上田浩代 神戸若者ピースアクション・P*VA(ピーバ)
上田律子 キリスト教女性センター
上野白湖 無防備非核ネットワーク北海道
お仲間にして頂けて有り難うございます。怒りともどかしさと無力感で落ち込みそうです。今私たちは大阪の「無防備地域宣言」の運動に取り組んでおります。ジュネーブ条約追加第一議定書の59条にある地方自治体による「戦争不参加」を実現させるための大阪市平和都市条例を議会に提案し地方自治体から本当の不戦地域を国際法に基づいて実現させようというものです。五万筆の受任署名獲得まで後一歩です。しかし残り時間は三日間しかありません。運動に携わっているたくさんのなかまはみんな燃えております。北海道から応援に行ってきましたが、新しい市民運動の素晴らしさを学んで帰ってきました。これらはみんな世界中の戦争や殺戮を無くしに日本国憲法の崇高な理想に魂を吹き込むことです。連帯をお願いします。
上野宏之 ペルー民主化連帯ネットワーク
共同声明趣旨に賛同します。
上山 勤 弁護士
いま、Fallujaで起きていること、ナジャフなど全土で起きていることを広く国民に知らせることがとても大切だと思います。イラン戦争の現実を知ることが世論を変える引き金になると信じています。
臼井泰彦
これ以上の憲法違反,イラクの人々の犠牲者の増加,イラクの混乱,アメリカ追随,平和への挑戦,イラクの人々と国際的な非難にさらされることを黙ってみていられません。共同声明に賛同します。
内田太郎
内山孝子 ねのねっと結屋
一日も早くイラクに平穏な日が戻りますように
生方卓
梅田悦子 アジアフォーラム横浜・沖縄平和ネットワーク
ファルージャで虐殺をしている米軍の武力行使の即時撤退!それを支持している自衛隊のイラクからの即時撤退!
梅津和時
一日も早い平和を!
浦崎成子 基地・軍隊をゆるさない行動する女たちの会
イラクはイラクの人々へ。米国連合有志軍のイラク撤退を・自衛隊の即時撤退を求めます。沖縄戦が教えています・「命こそ宝」だ、と。
漆原比呂志 日本カトリック信徒宣教者会
榎本裕一
アメリカ政府は、イラクから、軍隊を撤退させろ。イラク人の民族自決権を認めろ。
遠藤礼子 立命館大学非常勤講師,関西圏大学非常勤講師組合
砂漠に水を撒くような気になるときも,正しいと思えることをやっていくしかないですね
大石 憲一
大石尚美 カウンセラー
大内 穂 日本福祉大学大学院教員
大木晴子 個人・ホームページを通して平和運動を!
一主婦です。日本はこの戦争からきっぱりと降りるべきです。いま、はっきりと意思表示をしなければ日本は救いようのない国になってしまいます。力を合わせて頑張りましょう。自分に出来ることをしていきましょう。
大倉安央 府立高校教員(大阪教育合同労組)
世界の憲兵たらんとする米国の許し難い思い上がりや、日本政府のそれへの追随。今や日本の憲法第9条も瀕死の状態です。今、私たちが平和の声をあげなければ、きっと将来後悔することでしょう。
大嶋 薫 札幌市議会議員
大島俊夫
このぐらいのことしかできませんが、よろしくお願いします
大島みどり フリーライター
ファルージャでの非道な行為を許すことは出来ません。日本が戦争協力しないよう、自衛隊の撤退を求めます。
大田伊杜子 カトリック援助修道会
大谷 康夫 自営業(Energy Save Consultant)
自衛隊と言い換えても国際常識ではまぎれもなく日本の正規軍。IRAQ 国民を代表するまともな政府がない状況での出兵は火事場泥棒同様の極めて破廉恥な侵略行為。今や明白にテロ国家になったアメリカに尻尾を振る小泉は売国奴です。永久(A)戦犯として、ブッシュもブレアモ、小泉も、世界市民の国際法廷に呼び出し"Death by Hang"の判決を下さねばなりません。
太田光征 グローバル反戦メディアアクション
大友深雪
大貫挙学
大橋正明 恵泉女学園大学/シャプラニール=市民による海外協力の会
よろしくお願いします
大洞俊之 立川自衛隊監視テント村
テント村反戦ビラ弾圧の被告です。5月11日ようやく保釈になりました。私たちへの弾圧は自衛隊派兵の強行、イラク情勢の混迷に密接に連動しています。裁判闘争の勝利と自衛隊撤退を全力で勝ち取りたいと思います。
大村智 (株)明石書店
大柳香代子
私は、いかなる武力もいやです。それによって、傷つき命を奪われていく人々がいることに耐えられません。アメリカを追随して、その一端を担ってしまっている日本国民であることがたえられまえん。一刻もはやく政策転換をお願いします。
岡嵜啓子
自衛隊の撤退は、イラクに暮らす彼・彼女と日本に暮らすあなた・私の約束です
小笠原 靖
自衛隊は、即撤退し、戦争を終結する別の活動を強く望みます
岡田有生 東アジア共同ワークショップ
岡田悦子
賛同します
岡田泰平
岡田美幸 VAWW-NET
自衛隊が水を配給している、みたいな、持続不可能な支援は意味がありません。復興支援だ、水道設備を作る、学校の修復などの仕事であるならば、日本の専門家が現地の専門家ならびに事業者の協力を得てしなければ、持続可能な復興支援とはいえません。どうして、自衛隊が水道工事をするのですか。日々報道される報復戦争の報道に胸を痛めております。武装した自衛隊を派遣してくれというイラクからの要請はあったことはないです。自衛隊は、爆撃が始まると装甲車に避難するそうですが、装甲車を爆撃されれば、発砲するつもりに違いないです。発砲するつもりがなければ、武装しなくて良いわけですから
岡田吉史 アフガニスタンに平和を小樽市民フォーラム
岡野内 正 法政大学社会学部
政治家諸氏は、現実を直視し、まちがいを正す勇気をもってほしい
岡本 伊津子 自営業(Energy Save Consultant)
岡本康兒
岡本光彰 神戸横丁の唄うたい
武力で平和をもたらすことは不可能であるということを、いみじくも、“このたびもまた”アメリカが実証してくれた。ありがとう!! アメリカ。
小川昌義 電気通信産業労働組合
自衛隊はすぐにでも撤退しなさい。イラク人を殺すな!自衛隊員を日本政府は殺すな!
小川美沙子 鹿児島市議会議員 有事法制を許さない女たちの会かごしま代表
ブッシュ大統領!いったいどれだけ殺せば気がすむのですか?そして、小泉総理大臣!アメリカと一緒に、人だけではなく、 唯一、日本が世界に誇れる『憲法9条』まで殺す気ですか。
隠岐さや香 東京大学大学院
小倉英敬 国際基督教大学(非常勤講師)
小栗献 日本キリスト教団在外教師 ケルン・ボン日本語教会牧師
共同声明に心から賛同します
長 志珠絵 神戸市外国語大学
小沢節子
尾沢孝司
押切珠喜 温泉宿経営
一切の軍事行為の即事停止を求めると共に帝国主義のイスラム介入に反対します。
大多和 暁 静岡法律事務所
落合祥堯
共同声明に全面的に賛同します。
小野寺 ほさな 日本キリスト教会
各国の指導者たちに、暴力による平和の実現はあり得ないことが伝わるよう願っています。
甲斐田万智子 国際子ども権利センター
罪もない子どもの命を奪うこと、障害を負わせること、身体と心の痛みを引き起こさせることを一日も早くやめてください。
賀来新子
梶川 彩
梶川凉子
梶野 宏 派兵チェック編集委員会
梶村道子
梶山晶代
イラクをめぐる問題にたいして、私もできることをしたいと思っています。知り合いとともに、戦争についての芝居をつくる準備をしています
梶原健嗣
柏原 登希子 ジェンダー・セクシュアリティの雑誌作成
大量破壊兵器は一向に見つからない中、アメリカ軍による半ば無差別の殺戮、イラクの男性・女性へのレイプ・虐待、など、この戦争がもたらしたものはもう明らかです。こうなってしまったイラクの真の復興を、真に願うなら、アメリカ軍が仕掛けたこの戦争の責任を明らかにし、それを真っ先に支持した日本の政府の選択を謝罪し、方向転換し、自衛隊を引き上げることからはじめましょう。そして、軍隊でなく、住民が真に願う復興を実現できる、経験と人脈と力を持つ人々に託しましょう。
片山佳代子
勘解由小路 承子
加藤和博
この帝国主義的イラク侵略は最初から「ベトナム化」すると予想していましたが、その通りになりつつあります。ブッシュはこの侵略に対して適当な屁理屈を並べ、それも適当であるからこそ「屁理屈」が変節しています。つまり、イラクの石油資源が目当てだったということ、中東の石油に依存しているこの国もおこぼれが欲しいばかりに世論を無視、憲法を無視、終には「法治国家」を放棄して(イラク特措法を自ら犯している)、米国の「セネガル兵」として派兵しました。イラクの自衛隊は占領統治(米英軍)の指揮系統に従属しており占領軍の一部です。又、武装した米兵を空輸し、その米軍がイラク人を殺害しています。兵站を担う自衛隊(日本)はイラクでの戦闘に加担しているのは疑いようがありません。今回の人質事件は日本とイラクの人民同士の友好的な連帯で解決しました。イラク占領軍及び自衛隊の撤退を実行させる事が我々のとるべき行動だと思います。
加藤 剛 日本ジャーナリスト会議東海
加藤哲郎 一橋大学教員
会社員 会社員
加藤美香 主婦
門岡 瞳 劇団もっきりや
この戦争がイラクの為、イラクで暮らす人々の為にあったのではないことは、明白です。正義の戦争などないということです。戦争をし、原子爆弾を落とされ、その結果報復ではなく憲法九条を理想に掲げる国を目指している日本だからこそ、できる事をしなくては。イラクの人々の痛みを私の問題として、沢山の民族がこの星に共生している事の喜びの為に。
門屋満智子 多摩女性研究会
自己責任私見/一人で負う自己責任には4種類の責任があると思います。1.地球人としての自己責任戦争は地球破壊の最たるものです。2.国際人(世界人)としての自己責任/他国で罪の無い一般市民や子供達が殺されるのを声も上げずただ見ているだけとはゆきませんね。3.国民としての自己責任政府が間違った判断をした場合にはそれを正すことも国民としての責任ではないでしょうか?政府の方針に反対すれば反日、非国民とは全体主義、独裁国家のやり方です。今回のイラク人質事件で自己責任感の強い人は国家には出来るだけ頼まないことを学んだと思います。でもこれでは国家存立の意義はあるのでしょうか?4.個人としての自己責任個人が高い志を持って社会を良くするために行動を起こす場合、その行動を支えこそすれ否定することは誰にも出来ません。イラクで拘束された5人はイラク側に説明し理解された結果解放されました。正に自己責任において開放されたのです。イラクは日本政府と日本国民を分けており、政府側と見られた奥大使、井之上書記官は殺害されました。自己の安全は自分で引き受けなければならないということの実例です。
金子なおか
兼田藍子 アジアフォーラム横浜・沖縄平和ネットワーク
今こうしている間にもイラク市民は米軍におびえ、食料や生活物資を手に入れることに苦労し、満足な教育も受けられない状況にあると思うといたたまれない気持ちになります。また、イラク市民だけでなくアメリカを始め多くの国々の若い兵士が肉体的にも精神的にも苦痛を強いられていることにも想いを致さなければいけないと思います。戦争という国家的犯罪を支持している日本政府に憤りを覚え、戦争支持撤回と自衛隊撤退を訴えます。
金竹 明美
イラクのことはとても心が痛みます。こうしている間にも子供たちが殺されていくと思うと、つらい思いです。そんなところにアメリカに加担している自衛隊の派遣は許されません。なぜ、それが正しいことだと言えるのか理解できずにいました。日本は間違っている!と言っていかなければならないと思います。
兼近修身 市民として
日本自体が年間 3 万人の戦争犠牲者(自殺者)を出す、一部エスタブリッシュメントと一般大衆の内戦状態にあると認識しています。その認識によって、イラク、アフガン、パレスチナの人々の絶望と怒りにつながりたいと思います。
樺澤恵美子 杉並新聞社
鎌倉圭悟 マンガ家
たしか、署名というものは、30人だか(正確な人数は忘れましたが)の国会議員に分けて提出してもらうと、国会で審議しなくちゃならないことになっているはずです。国会で審議させて、その発言をweb公開するところまで射程に入れて運動されると効果的だと思われます。
神谷 扶左子
市民の生活は苦しくなってきていると思う。政府は有無を言わさず税金を徴収するが、説明責任を果たさず勝手な使い道。本当に許せない!一番いいたいのは、日本の宝、憲法を守れ!ということ。
河合文路
川合一良 医師
たくさんの賛同が寄せられますように。知人に転送しています。
川合萌子
川合宏哉
川合葉子 研究者
川上純平 日本基督教団
賛同します。
川上 恭生 音楽家
河添誠 レイバーネット日本
川田豊実 日本ジャーナリスト会議(JCJ)
:「正しい戦争」「正義のための戦争」「自衛のための戦争」という虚構が、すべての侵略戦争の発端でした。イラクとアフガニスタンでの米軍と同盟軍の駐留・武力行使・政治的君臨を糾弾します。
川田マリ子 日本ジャーナリスト会議(JCJ)
なぜ戦争という殺人が堂々と行われ裁かれないのでしょうか。いかなる理由であれ、戦争には反対です。自分の気に入らないものを排除しようという恐ろしい思想をなくして、どんな小さな命も大事にされ、どんな小さな国も独立した市民のための政府が持てることを願います。ひとりの小さな力も集まれば力になります。がんばりましょう。
川原 諄子 会社員/大阪在住
国がどうであろうとも、私は、世界のひとりひとりと仲良くしたいのです。
河村 崇
今、「イラク国民を追い詰め、虐待し、銃を取らせる」側に立つ、「戦争が平和だ」だとする「勇ましさ」に酔いしれる人々・メディア・国家は、「すべてのアラブ人をコケにしている」と糾弾されても仕方ありません。多くの「良識ある人々」をだましたわけですから、仮に今裁かれるなら、最も重い責任を負うことになるでしょう。戦争とは、我々が「最も組してならない世の流れ」のひとつではないでしょうか?今は我々が、戦争への抵抗勢力にならねばならない時期なのではないでしょうか?
康玲子 京都・メアリ会
菊地夏野 名古屋市立大学
きくちゆみ グローバルピースキャンペーン
これ以上のいのちが無駄にならぬよう、これ以上の破壊と放射能汚染が広がらないよう、日本政府が平和国家としての国際的役割を果たすこと(自衛隊の撤退、非軍事の貢献)を心から願います。自衛隊の即時撤退、戦闘の終結を。
きくちゆみ グローバルピースキャンペーン
早く破壊と殺戮をとめたい。日本のお金(貯金)がこの攻撃を支えている。
岸上英二 弁護士
岸本和世 日本キリスト教団牧師
みんなでがんばりましょう
岸本 未知
正しい戦争なんて絶対にありません。
喜多 武司 スペイン・通訳ガイド
いかに声明文を実現していくか、みなさん、声をあげ行動をおこしましょう。
北村 敦
木下茅 PP研
木下晴世 京都大学大学院人間・環境学研究科共生文明学専攻(事務補佐員)
金朋央 在日コリアン青年連合(KEY)
武力の行使、とくに大国のそれが戦闘終了後から数十年経っても傷が癒えないことは、米国も日本も経験済のはずです。しかもまだイラクでは戦闘すら終了していません。すでに取り返しのつかないこの犯罪を少しでも早くやめなければ、これから生きる人々の生活をどれだけ長く、きつく縛ることになるか・・・。もうこれ以上新しい戦争責任問題をつくるな、米国、英国、日本、韓国など今イラクに軍隊を駐留している国全てに訴えたいです。
木村 厚子 主婦
イラクに平和が来るまで、非暴力で帝国主義と戦おう!
木村雅史 グリーンピース・ジャパン
米国政府の占領政策はイラクの状況を安定させるどころか、ますます危険な状態にしています。自衛隊はそれを補完しています
木村雅英 市民として
木村 光豪
京極紀子
もうこんないんちきな戦争はごめんです。今からでもすぐに自衛隊は撤退してほしい。
京野楽弥子 フリーター
一刻も早く 中止、撤退を強く求めます。何の大義のない残虐非道な行為。強い憤りを感じています
清末愛砂 大阪大学大学院博士後期課程
占領軍による軍事占領に断固反対し自衛隊の即時撤退をもとめて、共にがんばりましょう。
金原勝 静岡県学校労働者組合
米軍は即時全面停戦を。自衛隊は一日でも早い撤退!
日下部 信雄 有事法制に反対し平和をつくる流山市民の会
「戦争」は、「軍隊」という組織による「殺戮」や「破壊」です。どちらも「人間性」を失わなければできない行為です。戦争と、それを実行する組織である軍隊をなくすことが、「人間」にとって、いまなお重要なことだと思います。
楠 大介
楠野紀靖
イラク問題の解決はイラク国民自身の手によってと考えます。イラクからの侵略者の即時撤退を要求します。同時日本の軍隊の即時撤退を要求します。
国富建治 戦争協力を拒否し、有事立法に反対する全国Fax通信
米英軍による占領が、国連の枠組みの下での「多国籍軍」を背景とした新たな占領にならないようにするためには、かなり厳密な討論が必要でしょう。アメリカと「国連」との間での「矛盾」を利用することは必要ですが、「国連の平和維持活動が、米国主導の占領軍とイラクの抵抗運動の間に割って入り、‥‥」という表現は、やや非現実的だと思います。
久保 進
日本をはじめ他国に存在するアメリカ軍基地を全て無くすことによって、地球上に生活する人々の安心度は、はかり知れない程上がるだろう。
窪田晃一
窪田秀子
くぼひでき 個人・広島市において文化研究、児童文学創作
アメリカの非道およびそれに追随する各国の非道は、それそのものが「戦争犯罪」に類する愚かな行為です。わたしたち、社会に責任をもつべき「大人」は、子どもたちなど弱い立場にたつ人たちのために、なにをすべきかを最優先として考えなくてはならない。そのためには、考えることを放棄してはならない。たくさんの発言がある中で、何が大切であるのかを見極め、さらにそれを自らの中で考える。他の人々や各種グループ(国家を含む)との接触の中でも、まずは「考えて行動する」ことが必要だと思います。考えない大人たちによる無責任な行動が、世界をいまだに不幸の渦から離脱させないのです。その点で、今回のアメリカを中心とした各「先進国」を気取る国家の行為はまさしく、考えの無い(または浅い)もので、愚かさを歴史に刻んだと言っていい。わたしの声をどうか、みなさんの声にまぜてください。
熊谷伸一郎 月刊『自然と人間』編集部
ファルージャでの蛮行や捕虜虐待という、人間として正視できないはずの事態をも目にしながら、なおアメリカ政府・軍を支持できる小泉政権の、その姿勢というか、そのモラルというか、もはや私の理解を絶しており、コメントのしようがありません。有権者の皆さん、せめてもうちょっと人の命を大事にしようとする政権を選びませんか。冷血漢を首相に選ぶのは自殺行為です。
熊谷 脩
熊谷 みどり
熊谷靖江
熊野勝之 大阪弁護士会 弁護士
自衛隊撤退決定!首相記者会見:「君子は豹変する」っていうからねえ。
栗原康 ATTAC JAPAN 会員
栗原幸夫
栗栖継 EVA(エスペラント作家協会)
共同声明に全く共鳴・賛成です。この共同声明が、国会議員の間に浸透し 早く実現することを強く要望します!
黒岩秩子 共に育つ会
毎日毎日イラクの映像は、居たたまれないものばかり。日本政府もそれに加担していることが許せない。
黒岩 萌実
九郎政宗 Click for Anti-War
黒川通子
郡島 恒昭 靖国違憲「福岡判決」を活かす会代表
幸田 健次 (株)パルス
全ての軍隊はイラクから引き揚げろ
古賀カヤ子
古賀喜久子 医師
こかく荘八 日本基督教団丹波新生教会
古賀 汎 医師
コジマイクコ.S
どこまで、いつまで、人間は愚かであり続けるんだろう。それでも、地球上の普通の人々は、誰もが普通の平和を望んでいるだけなんだよ...。小さいけれど、確かな私たちの声は、どうすれば、ただ権力だけ大きくて無能で最低なオトナたちに届くのだろう。答えはいつもシンプルなのに...peace.&love.日本政府に、基本的人間としての、基本的姿勢を持ってもらうことを望みます。
児玉 隆 北海道留萌高校
児玉礼子 留萌市立病院
小塚 久枝 ハーグ判決を実現する会
メッセージ:まさに戦争状態、戦闘状況におけるイラクから、自衛隊即時撤退を要求します
小寺 卓矢 フリー写真家
五島昌子 アジア人権基金
小林 聡子
小林寛史 会社員
小林純子 先住民族の10年市民連絡会
小林伸子
自衛隊撤退の意思を示さないことは、日本もアメリカの犯罪の共同正犯であるとイラク市民に表明しているようなものです。
小林伸子 戦争への道を許さない北・板橋・豊島の女たちの会
小林 甫 北海道大学名誉教授
「共同声明」には心から賛同します。イラクを不法占拠しているアメリカ軍は、幹部のみならず一般兵士も、ついに狂い始めてきました。早急に撤兵させないと、もっと酷いことが起こりそうで、本当に心配です。自衛隊は一日でも早く撤退し、アメリカ・イギリス等の撤兵の引き金となるべきで、国連による復興支援計画の具体化を日本は用いする必要があります。そのためには現政権を退陣させなければなりません。この声明への署名者を増やそうと思います。
小林洋介 京都大学 総合人間学部 人間学科 生活空間構造論専攻 3回生
ファルージャにおける一連の行為で、米国の正当性はもはや全く認められません。また、サマワでも銃撃戦が行われるなど非戦闘地域であるとの法的根拠もなくしました。一刻も早く、イラク人民の尊厳を守ることのできる復興を行うため有志連合から脱退し、自衛隊を撤兵すべきです。
小堀直子 虹と緑の500人リスト
戦争は人の普通の感覚を麻痺させる。殺人を犯して賞賛されるのは戦争状態のときだけである。もうこれ以上無駄死にはしないで欲しい。殺人は止めよう。
小牧正子 NO DU 神戸プロジェクト(準)
全ての人が愛ある心をとりもどせますように
小森正孝 ATTAC京都
日本の反戦運動にとって政治的情勢はほとんど最悪ですが、頑強な闘いをともに継続していきたいと思います。
小山明子
今も多くの人たちが大切な家族を殺され、どうしようもない絶望の中で生きていかなければならないことに、言葉にはできない悲しさを感じます。そして人道支援を訴えて自衛隊を派遣した日本の政府は、アメリカの暴挙を批判もせず、また深刻な被害をもたらしている劣化ウラン弾についてはその有害性さえ認めていません。こんなことを私たち人類はどうして止めることができないのでしょうか。なにひとつできない自分の無力さを毎日実感しています
小山直行 (財)国際開発救援財団
声明作成ありがとうございます。関係機関へのアピールどうぞよろしくお願いします
コリン・コバヤシ グローバル・ウォッチ/パリ
今大地はるみ 中池見を伝える女たちの会・敦賀市議
子どもから親を、親から子どもをうばう戦争にNOといえる人間でありたい。
近藤 和也
金野奉晴 「派兵は決定的違憲」市民訴訟の会・山梨
そもそも大義がないイラク攻撃。そもそも憲法違反の自衛隊派兵。嘘に嘘を塗り重ねて尚も強気の人面獣ブッシュ&コイズミ。正気の沙汰とは思えない。
斎藤 勝 劇団ARK
斉藤日出治 大阪産業大学
齊藤笑美子 大学院生
斉藤一清
撤回・撤退だけでなく、アフガニスタン・イラクの民衆への損害賠償を支払うのが道理というものだ。
斉藤 けい子 無防備非核ネットワーク北海道
斉藤千代 あごら
いま何よりも必要な声明をご用意くださいまして心から感謝します。賛同者の一員に加えてください。
坂井貴司 公社職員
坂井貴司
解放者であるはずの米軍はイラク人を虐待し、無差別に攻撃しています。これは正義なき汚い戦争です。これに日本が自衛隊派遣で支援することは国辱です。引き揚げるべきです。
坂井隆之 国際子ども権利センター
坂野 正明 レスター大学
ことの初めから大義のない戦争(=人殺し)ですから、方針転換は早ければ早いほどいいのです。
坂巻 真砂子
坂本修一
海外に自衛隊を派遣すること自体が、憲法違反、自衛隊法違反です。これからの世界に汚名を着せないためにも、われわれ市民がよく考えなければなりません。
坂本 秀治
イラクでの米軍の行動は、ナチスのユダヤ人虐殺や日本軍の731部隊と同じように思います。間接的に日本の自衛隊は、それに手を貸しています。酷暑の中、悪行を補佐する立場に立たされた自衛隊員の方々が、気の毒です。スペインの勇気を見習い、1日も早く撤退すべきです。
坂元ひろ子 一橋大学(教員)
虐待・虐殺事件がなくとも、子どもや市民が日常的に殺害されているということからしてこの戦争は許されません。復興というならアメリカともども怨嗟の的となるだけの軍隊ではなく、本当に望まれている支援を!
さくたせいじ
櫻井篤史 映像作家
桜井大子 女性と天皇制研究会
佐々木 大輔
佐々木 健 キノ・キュッヘ
佐々木 高明
イラクに一刻も早い真の平和が訪れますように。
佐竹眞明 四国学院大学
佐藤大介 ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン
佐藤大介
佐藤忠義 宗像の明日を考える
先制攻撃を正義とする米英の帝国主義の思想に驚き、かつ許されないものと思います。彼らが日本の戦犯裁判で判決の基本にこれが示されているのです。追従支持を世界に先駆けて表明した小泉政権は弾劾されるべきです。頑張りましょう。
佐相 勉
佐藤朋子 東京大学大学院
坂田 浩幸
将来、現在の出来事を歴史として振り返った時、ほとんど全ての人たちがブッシュの行いが大きな間違であったと認める事になるでしょうが、その時期が一日も早く訪れることを強く望みます。
佐藤政憲 愛知県史
なにができるのか、ということをたえず煩悶しながら正確な事態を把握できるように努力しています
さとうまなぶ 文水
先日の日本人人質事件の時も感じたことですが、今の日本人ってちょっと恐いです。明らかに正しい行動が、無責任で無思慮のようにあつかわれて、あたかも罪人扱いです。みんなまんまと政府の言いなりの精神的にも金銭的にも奴隷のようです。
早苗麻子 精神科医
イラクに人々が本当に望む支援を!
佐野博子
戦争は、人間から理性を奪い、己より弱い人々を果てしなく傷つけます。平和憲法を持つ日本は、あらゆる武器を捨て去るよう内外に訴えるべきです。憎しみの連鎖に加わる事ほど怖いことはありません。
佐分利 豊 CUC 教育支援機構
澤嶋真紀子 大阪府・島本町議会議員
第一次派され帰国したばかりの陸自隊員がイラク住民での「歓迎」実感できずと報告。守られた宿営地での『支援』活動のせい。イラクへはもうあまり行きたいと思わないと。一方、高遠さんがまだ安定せぬ心・体をおして会見。パニック症状と闘いながらもイラクの子どもたちを見捨てないと。どちらもそれぞれにすさまじい状況を生き抜いてこられた。でも本当のイラクをみたのはどっち?本当の支援をできるのはどっち?
澤谷とし子 湖東町立図書館
世界中に平和が訪れますように。
塩沢加奈子 ピープルズ・プラン研究所
shiori ザ・「非国民」ズ
篠田 直毅
柴田弘武 郷土教育全国協議会
渋谷望 千葉大学
自衛隊がこのまま居座れば、「人道」の名の下の虐殺に積極的に手を貸すことになると思います。
島村彰人
志水紀代子 「女性・戦争・人権」学会
この国の政治家の、民主主義を数の論理と履き違えた、無節操・うそつき、国民を舐め切った傲慢な態度、弱いものいじめに、心底怒りを禁じ得ません。この国の政治の刷新のために、自覚した市民の声を大きくあげ、世界にアピールしていきましょう。
志水紀代子 女性・戦争・人権」学会
清水さつき ICTA(アフガニスタン国際戦犯民衆法廷)実行委員
自衛隊を直ちに撤退させること。そして国際法廷でブッシュ米大統領の犯罪を明らかにすること。
清水知子
戦争はもっとも陰惨な虐殺だ。そんな世界になぜしたい?なぜ?
清水政義 島本町町民
趣旨に賛同します
下村哲史
白川 織江
白川 徹 オーストラリア国立大学
申 彰吾 在日韓国青年同盟京都府本部
かつて日本は朝鮮に対し植民地支配を行いました。その過去を清算しなかったが為に今日本は同じ過ちを犯しています。日本が犯した過ちの存在を在日朝鮮人3世である私は今、この身を持って証明します
末田 克明
このたびのイラク戦争は、避けることのできた戦争だし、避けなければならなかった戦争だと思っています。自衛隊の派遣も日本の現在および将来において「迷惑」そのものと思っています。理由づけはどうあれ、早急に自衛隊が撤退されることを望んでいます
須賀千衣子
あきらめない
須賀朋樹
須賀庸子
杉本典夫 会社員
杉山 茂 静岡大学
杉山三枝 市民の意見30の会 東京
自衛隊をただちにイラクから撤退させなければ、派遣の根拠になった法にも違反することになります。これ以上の悲劇をうまないためにも。
杉山百合子 白いリボン行動・藤沢・イラク派兵違憲訴訟の会・東京
すでにイラク全土で虐殺されるイラク人、死傷者続出のアメリカ人、拘束される外国民間人という犠牲が続いていることは誰が見ても戦闘地域に他なりません。そこへ、一方の立場だけを是とする軍隊を持ち込むことは、参戦以外の何物でもありません。この国の主権者の一人として、即時撤退を申し入れます。未だ、日本に対して親愛の情を示してくれているイラクの人々の信頼を裏切らないうちに、偏らない和平への道を選択してください。
鈴木香織 メディアの危機を訴える市民ネットワーク
鈴木 勢子 前町会議員
報復の連鎖を断ち切らねば21世紀の世界は破滅へと向かうであろう。今こそ平和憲法を持つ日本の出番でもあるはずだ!
鈴木祐子 自由業 (アーチスト)
アメリカ世界帝国主義打倒。日本の、聡明な世界平和建設政策を切に願う。
鈴木真佐子
鈴木道昭 ピースアクション浜松
賛同します。事実がなかなか明らかにされないなか、もれてくる真実は、想像以上の暴力で、想像以上のイラク民衆への苦しみ、憎しみを作り出していることはわかります。アメリカの占領統治への追従は、イラク民衆のみなならず私たち日本の市民にも世界の市民にとってもなんの平和的な解決をみいだすことはありません。国家・軍隊と市民は違うということは、イラクの民衆の抵抗運動がさまざまなところで私たちに知らせてくれています。市民のつながりを殺戮と暴力で圧殺する戦争政策を直ちに止め、平和を求める市民の声の拡大を考える必要があると思います。声明に賛同します。
須藤直子
住田一郎 部落解放同盟大阪府連住吉支部
一日も早く、イラクの子ども・女性および民衆の平和と生活の安定を望みます。アメリカをはじめとする占領軍の撤兵を、とりわけわが国自衛隊の即時撤兵を要求します。
関和子 日本キリスト教団 島松伝道所(キリスト教入門の「しゃべり場」 くーるスペース)
共同声明に賛同します。自衛官の町より平和への祈りを込めて。
關 かつみ
関口香奈恵
憎しみの連鎖は広がって行くばかりです。一日も早くイラクに平和が訪れますように。そのためにも上記の事柄が不可欠です
関健治 日本キリスト教団 島松伝道所(キリスト教入門の「しゃべり場」 くーるスペース)
共同声明に賛同します。自衛官の町より平和への祈りを込めて。
瀬野俊之 自由法曹団 都民中央法律事務所
千田 容子 フリ−ランス・ライタ−
自衛隊が国際社会からひきこもることを願ってやみません。世界はネオコンのものじゃない!
仙葉久 自治労秋田県本部
自衛隊派兵は大きな誤り。即時撤退するべきだ
副 直子 浄土真宗本願寺派法城寺
宋文子
在日韓国人で選挙権はないけれど、せめて、こういう形で意思表示したいです
大道魯参 地球倫理協会
御努力深謝! 賛同者に広範なネットワーク作りと連帯組織を作って貰えませんか?(米国のMoveOnは70万人以上のML会員をもちA.N.S.W.E.R.は800以上の参加団体から成るをうです。)草の根の日本のネットワーク、世界のネットワークこそこれからの地球生命共同体の蘇生になるのではないでしょうか。
平和元 第二東京弁護士会所属
高島康司
イラク戦争が、何の大義名分もない米国による侵略戦争であることは間違いありません。自衛隊は即時撤退をすべきです
高田文章 VAWW−NET Japan
高橋哲哉 東京大学
高橋 亨
高橋眞 大阪市立大学
高橋清貴 日本国際ボランティアセンター
高橋建吉 Body And Soul
高橋 武智 翻訳業
スロヴェニアから帰国したばかりです。声明の趣旨に賛同しますが、この文面では、情勢の展開に追いつけないのではないか、とのもどかしさを禁じえません。
高橋茅香子 翻訳家
高橋勉
自衛隊は即時撤退せよ!アメリカ軍は即時全面撤退せよ!アメリカはイラク国民に侵略行為を謝罪し補償せよ!
高橋 亨
高橋 秀典 神戸ラブ&ピース共同代表
いまほど「自衛隊撤退」の広範な世論つくりをしなければならない時はない。ファルージャの虐殺に手を貸しているという自覚の上にたって。
高橋実花
賛同はいたしますが、その小泉政権を選び、支持しているのはわれわれ国民であることを忘れてはいけないと思います。
高橋 優子
高橋良彰
この様な運動の出現を心待ちにしてました。憲法を全く無視して、人々(敢えて国民とは言いません、日本に住んでいる総ての人達です)の暮らしと生命を根本的に左右する”派兵”を独断で決行した小泉首相に断固抗議します。平和を求める、心有る世界中の人達から糾弾されているブッシュの侵略戦争への加担を止め,直ちに自衛隊を呼び戻すべきと思います。
高橋 良枝 主婦
高宮由佳 オレゴン州立大学大学院社会学修士課程
高山 順子 すべての外国人労働者とその家族の人権を守る関西ネットワーク RINK
米軍はイラクに対する残虐行為をやめ、ただちに日本の自衛隊もともに、イラクからの撤退を望みます
田口裕史
武市常雄
武内正樹 写真家
暴力の連鎖、この悪無限を断ち切るためにこそ、日本の政治家達の口癖?「不退転の決意」を!少なくとも、「今」の憲法第9条から逸脱することは許されません。
吉川竹明 学習塾講師
竹林 隆 大阪教育合同労働組合
許しがたいイラク民衆への殺人と虐待、そしてそれを支え続ける小泉政権のファシズム化を傍観できません。声明の内容に全面的に賛同します。
竹林 伸幸 西宮 市民(公明党への公開質問状呼びかけ人
ブッシュは捕虜虐待で、小泉は年金で今揺れています〈正確には揺れ始めています)、かと思うと昨日傍聴した大阪地裁靖国判決ではウルトラ反動判決が出たりして、これからは一日、一日がイラク戦争・占領を止め、自衛隊を連れ戻す正念場、智恵と力を合わせて勝利しましょう!
田島正樹 東北芸術工科大学
龍野 瑶子 アジア・フォーラム横浜
田所 蛙治 部落解放同盟・神戸
イラクに平和が戻る日が一日も早いことを! 「自衛隊」派遣に反対する大きな世論の「うねり」を作り出すために、努力を続けたいと思います。
田中 園子 私設圖書館
頑張って下さい。支援します。
たなかうしお
たなかうしお
田中和恵 日本基督教団幕張教会
戦争の被害者はいつも一番弱い人々です。
田中慶子 日本基督教団幕張教会
戦争の被害者はいつも一番弱い人々です。
田中伸一郎 一橋大学院生
田中はるみ 立命館大学非常勤講師
田中 博一 日本アラブ未来協会
日本国憲法に違反するイラクに派兵された自衛隊を即刻イラクから引き揚げさせること、国際法に違反し、イラク人に対して残虐な拷問、虐待を繰り返す米国軍とそれに協力している全ての外国軍もイラクから引き揚げさせること、イラクの復興および国の運営はイラク人自身にまかせることを要求します。
田中真人 同志社大学
田中正治 ネットワーク農緑
田中 美智子 東京YWCA
イラクの平和は、武力による攻撃や占領で、築くことは出来ません。米軍に加担するために「派兵」した自衛隊の、即時撤退を!!!
田中律子 大阪教育合同労働組合高校支部
きっと私にもできることがある。どんなに深刻な状況が進んでいるときにも、それはきっとあるに違いないのです
谷口?一平
全軍撤退さえすれば、こんなに沢山の血が流れることはなかったはずです。今からでは遅いけれども、これから殺されるはずの人々の命を救うことは出来ると思います。
谷田茂 フリー
谷 百合子 無防備非核ネットワーク北海道
田場 祥子 VAWW-NET ジャパン
アメリカによるイラクの軍事占領に反対します。アメリカは大量破壊兵器を保持している世界で一番のならず者国家です。一日も早くイラクにあらゆる統治を移譲すべきと考えます。イラクはイラクの人々の手に・・・
田場暁生 弁護士(城北法律事務所)
田畑重志 三重県人権問題研究所研究員反差別ネットワーク人権研究会代表
戦争は何も生まない。戦争の手助けをしていることを認識すべきである。
田平正子 国民性なき全世界協会
毎日、たまりません
田村美智子 NPO きらら
俵 義文 子どもと教科書全国ネット21事務局長
丹治 るり
蔡 順進 在日高麗労働者連盟
アメリカはイラクでの軍事占領をやめよ!子どもをはじめとしたイラク民衆を虐殺するな!日本は即時、自衛隊をてったいせよ!
千早 全人類の平和と幸福を願う者
イラクの人々および米・英をはじめ、悪意のない、「道具」として利用されているだけの兵士たちのためにも、自衛隊を含む全軍が即時全面的に撤退すべきです。暴力ではなく、話し合いでさまざまな問題を解決する世界を築いていかなければなりません。一部の者の利益のために、無辜の命がおびただしく失われる愚かな行為は一日も早く過去のものにしたいです。Love, Peace, and in Solidarity
陳 愛 大阪弁護士会
辻 俊子 ナヌムの家上映委員会 (フランス)
自衛隊の撤退、及び、イラク再建への真の人道援助を要求します。
辻中明子 日本キリスト教団 島松伝道所(キリスト教入門の「しゃべり場」 くーるスペース)
共同声明に賛同します。自衛官の町より平和への祈りを込めて。
辻中徹也 日本キリスト教団 島松伝道所(キリスト教入門の「しゃべり場」 くーるスペース)
共同声明に賛同します。自衛官の町より平和への祈りを込めて。
辻本喜一
土田優子 日本キリスト教団 島松伝道所(キリスト教入門の「しゃべり場」 くーるスペース)
共同声明に賛同します。自衛官の町より平和への祈りを込めて。
鶴岡 秀樹
いよいよアメリカのイラク侵攻、占領に正当性のないことが明らかになった今、日本政府は、即座に自衛隊をイラクから撤退し、アメリカに対し真の友好国として戦争政策の変更を強く求めてください
鶴田雅英 工場労働者
手島秀剛 独立行政法人国立病院機構 長崎医療センター小児科
子供たちの命を守る立場にある一医師として、いかなる理由であれ人を傷つけ殺してしまう武力行使には反対します。
寺尾光身 元名古屋工業大学教員
土井桂子 日本基督教団廿日市教会信徒
9・11以後毎週水曜日夕原爆ドームで「報復ではなく平和的解決を求める祈りの集い」を持っています。アメリカによる原爆投下の犠牲となった広島・長崎の被爆者たちはその怒りや憎しみを乗り越えて「私と同じ苦しみを体験することのないように」と核兵器廃絶の運動に取り組んで来られました。今年60歳を迎えますが、アジア太平洋戦争という多くの犠牲を払って与えられた平和憲法のもとに生活できていることを深く感謝しています。武力による報復は決して平和をもたらしません。武器を持たない市民が歴史に学び他者の苦しみに共感し問題の原因を明らかにして解決しようとする努力こそが和解と平和をもたらすと思っております。一刻も早く軍事占領が終結する事を念願しております。
土井桂子 日本基督教団廿日市教会
戦争は人権抑圧です。まず先制攻撃をした側から武器を納めて下さい。
遠野はるひ 横浜アクションリサーチセンター
遠矢 家永子 特定非営利活動法人 シーン
暴力的解決方法は、新たな暴力を生み出します。これから人類はすべての武器を捨て、多様性を共存させる方法を模索すべきです
toku 「理論と実践」発行人
徳永理彩 オーストラリア国立大学院生
土佐 弘之 神戸大学教員
人道復興支援を強調することで占領軍とは別物であるとする小泉首相の詭弁は完全に破綻しつつあります。占領軍と一体になっている自衛隊をなるべく早期に撤退すべきだと思います。自衛の名の下に、自衛隊がイラク人を殺害するようになる前に
戸塚悦朗 龍谷大学法学部
渡植貞一郎 東京反核医師の会
都丸千恵子
富岡輝仁
イラク占領は一刻も早く終わらせなければなりません。個人で出来ることはわずかですが、出来る限りのことをしたいと思います
冨田美奈子 薬剤師
富盛 保枝 無防備非核ネットワーク北海道
友永健三 部落解放・人権研究所
共同声明に賛同します。事務局の方には、大変お世話様ですが、是非 ともこの文面を英語に訳して国際的にも、日本の地での良心を知らせてください。又、どなたかアラビア語ができる人が居られたならば、アラビア語にも訳していただければ、さらに良いのですが・・・。
友永富子
外山喜久男 神奈川教育労働問題研究会
豊田 雅一
戦争反対。憲法9条を守り、世界へ平和を呼びかけることができる日本にしたいです。そのためには正しく歴史を認識し、過去をきちんと清算し、安保条約破棄、軍隊としての自衛隊の大幅変革(災害救助隊なでへの変更)を!
豊田道子
鳥越淳 創価学会
中川 正彦
中川真明 日本基督教団信濃町教会信徒私立捜真小学校教諭
まさに大国が弱者を虐げ、抑圧している状況を認め、侵略行為をこれ以上繰り返さぬよう、即時撤退すべきです。国民の目をイラクから北朝鮮問題に鉾先を向けさせ、軍事大国化している状況をオブラートに包み込み、”有事に対する備え”があたかも必要であるかのように煽動する動きに騙されてはいけません!
中川 正和 Amnesty 1G
長沢俊夫 編集者(キリスト教出版社勤務)
人殺しである戦争に荷担するのはすぐにやめるべき! 政府・国会議員にはファルージャやサマワに行って、その現状を見てきてほしい
中沢 譲 日本キリスト教団牧師
アメリカ軍とすべての同盟軍が、ただちにイラク占領を中止し、撤退するよう求めます。とくに小泉政権は、すみやかに自衛隊を撤退させ、これ以上自衛隊員に、侵略行為をさせるべきではありません。
長澤 洋平
中島 定信
日本は戦争反対の国、戦争を起こさない国になったはずだったのに、今日本は戦争を推進する国、戦争を起こす国になろうとしている、なんとしても食い止めなければいけません。
中嶋啓明
長瀬 理英 アジア太平洋資料センター 理事
仲田 恵理子 グリンピース・ジャパン ボランティア
中田 健太郎
共同声明に賛同いたします。
仲田 文之助 飯田下伊那平和教育の会
共同声明を強く支持します
仲田 星子 東海大学文明学会
共同声明を強く支持します
仲田 美保子 元上郷町町議会議員
中田 妙佳
共同声明に賛同します。今この一瞬においても、沢山のいのちが奪われ、土地、空気、水、など取り返しが出来ない地球汚染しか残されていません。人間の愚かな行為は、歴史が証明しています。イラクの平和にむけて、アメリカに占領反対の意志表示をまず日本政府はしなさい。戦争でもうかるのは、政治家と大企業。日本国民は、主権者と憲法前文に、はっきり銘記されていることを、日本政府は無視しています。でもいつまでも悪政は続くとはわたしは思いません。
長野あやこ
中野 五海 「日の丸・君が代」処分を撤回させる会・大阪教育合同
小泉政権の戦争政策は、憲法改悪を先取り・既成事実化し、憲法の平和主義原理を完全に空無化させるものです。小泉はブッシュの忠犬ポチのフリをしながら、むしろ狡猾に戦争マシーンを完成させようとしています。すべての戦争国家がそうであるように、国家の戦争マシーンは、戦時体制維持のためには憲法上の人権も無視するでしょう。そして、既に小泉政権も、自らの戦争政策への反対を許さず、反戦平和の言論・表現に対する直接的な弾圧に乗り出してさえいます。国旗国歌法制定以来の「日の丸・君が代」強制による組合潰しと思想良心の自由侵害は、戦争国家体制作りの地均しでした。今や、学校は戦場と直結し、「日の丸・君が代」強制に対する闘いは、反戦平和の闘いに直截連なっています。あらゆる生活現場で反戦のうねりを創り出していきましょう。
中尾奈月 受付事務
中村富美子 フリージャーナリスト
中村あい子
戦時下のなかでは 普通の人間の精神さえおかしくなっていきます。次々に明らかになるアメリカの軍の刑務所内での破廉恥な行為など一日でも一時間でもはやく 米軍はイラクの地からひきあげてほしいいし自衛隊も一刻も早くかえってきてほしい。イラクはイラク人の手にもどそう!
中村明美
中村泰子
ブッシュ政権、小泉政権は偏狭な一時代前の思考パターンで、世界平和を壊し我々地球市民の平和的生存権を脅かしている。われわれ市民は政府のそのような横暴を許さないぞオ!
中村陽一 厭戦市民の会
大義名分を失った自衛隊の派兵を、直ちに中止してください!
中森圭子
これ以上、イラクを戦場にしてはなりません。子ども達の傷ついた心がそのまま報復への野心に変わることを恐れます
永易 茂雄 兵庫県立高校教師
今や全世界を覆い尽くそうとしているパックス・アメリカーナというグローバリゼーションが、アメリカ自身の失政の積み重ねによって、小手先でひねり潰す筈だった犠牲者イラクからの反撃にたじろいでいます。今こそ声を上げ、反撃の声をイラクに結集し、全世界へと反響させ、米国を包み込もう。
中山 一郎 平和憲法を生かす新宿の会
名古屋哲一 郵政4・28ネット
なすび 山谷労働者福祉会館
七尾寿子 ほっかいどうピースネット
奈良本 英佑
米英軍による大量の劣化ウラン弾使用。これは、人道に対する罪、人類に対する罪に当たることを強調したいと思います
南條郁子
新倉修 青山学院大学大学院法務研究科
過ちを改めるのに憚る事勿れ。本当の問題は、誤った戦争である。これを正すことがもっとも重大な課題だ。
西岡 政子 横浜・ゴミを考える連絡会
疫病神のブッシュ政権に義理だてしている間にまたまた市民ジャーナリスト2人が犠牲に。小泉政権をこの参院選で葬ろう!
西尾俊彦
西村 弘
西山 恵美子 上智大学
イラクの人々が一日も早く幸せに生きていけるようになりますように
二関知美
丹羽 雅代 アジア女性資料センター
沼田哲 先住民族の10年市民連絡会
根津公子 中学教員
根本千尋 会社員
武力で平和は訪れません。これ以上犠牲者が出る前に,真の国際貢献のために,勇気をもった決断をお願いします。武器を持たなくても援助はできます。
野田隆三郎 岡山大学元教員
野々垣 真美 メディアリテラシー倶楽部
何人たりとも、他人の命を奪う権利などない。もうこれ以上罪のない大切な命を絶やしてはならない。
野村 生代 枚方市議会議員
アメリカは即時、イラクから撤退を!! 小泉首相は自衛隊撤退を!!
野村修身 劣化ウラン研究会
自衛隊のイラク派遣は日本の恥です。
野村知之 反天皇制運動連絡会
今回の声明に賛同します。それとともに、現在パレスチナであいついでいる虐殺にも、強く抗議いたします
野呂 章子
ご主旨に賛同します。こんな非道を世界の人々が許しておいていいとは思えません。多くの人の声を集めて、すぐに止めさせなければと、焦っています。自衛隊即時撤退!アメリカは占領を止めろ!!の声を大にしましょう!!!!
芳賀普子 一橋大院生・ 学習塾自営
日本の敗戦後の航路を問われる状況です。せめて声を挙げたく、署名賛同いたします
萩尾健太 弁護士
占領軍はイラクから撤退せよ
萩原一哉 立命館大学院 先端総合学術研究科
自衛隊イラク派兵と、政府の撤退拒否方針は、憲法がなし崩しにされている現在の状況をまさに象徴するもののように思えます。たとえ改憲され、集団的自衛権を容認する憲法が成立したとしても、この国の政府は憲法という「根本法」をなし崩していくように思えてなりません。戦争を、現実のものとして認識することを拒否する政府の姿勢は、今、相当に危ういものを孕みながらあるということが、明瞭になった気がします。「今、私たちが為さねばならないこと」は、そうした危険を見つめることと、それに抵抗することです憲法9条は変えられてはならないし、これ以上戦争法規の進展を認めてはならないと思います。がんばりましょう!
橋本 博 昭和薬科大学
橋本 保彦 老人党
戦争による紛争解決を拒否した憲法に違反し、国民の大半の意思に反した自衛隊のイラク派遣に当初から反対の意志表示をしてきました。暴力によっては何事も解決しないことが証明された現在、日本国憲法を遵守の責務を持つ小泉首相は、今こそ自衛隊をイラクから撤退させるべきです。決して肯定できるものではありませんが、フセインの排除の目的を米国は達成しました。もし小泉首相が、本当に日本を米国の最も信頼するに足る同盟国であると、米国国民に証明したいと望むのであるなら、ブッシュ大統領に本当の意味のイラク国民の自治の方向性に向けての方針転換と戦闘の停止を提言すべきです。自衛隊の撤退と米国の方針転換を迫ることこそこそ、日本国民と米国国民の国益に沿った行動であり、日本国民の代表たる総理大臣の取るべき道と考えます。
花崎皋平 さっぽろ自由学校「遊」共同代表
賛同します
花沢正純 年金生活者(元東海大学教授)
共同声明の趣旨説明の一部に納得しかねるところがありますが、全体的な心情には全面的に賛同し、共同声明が結論として要求して いる内容「ファルージャの虐殺とイラク全土の戦場化のなかで米軍の武力行使の即時中止と日本政府の戦争支持撤回、自衛隊の撤退を訴えます」にも全面的に賛同します。主旨説明文に納得しかねるところがあるというのは、一部に主観的な見解を押しつけていると見られるところがあるからです。現況について、まだ客観的な正確な情報が得られているわけではないが、事実としてどういうことが起きているのかということは、まともに状況を見ている人には、たしかに分かります。しかし、そういうある程度の常識的な、あるいは良識的な想像を加えて、得られる判断でさえも、細かい点では人によって見解が異なってくるものです。趣旨説明においては、もうすこし感情よりも理性が勝った記述を お願いしたいと思います。主観に走りすぎた見解が混じった趣旨説明を前にして、署名をしようか、すまいか迷います。署名すると、その主旨説明も支持しているように見られるのではなかろうかと...。
花房 恵美子 戦後責任を問う・関釜裁判を支援する会
花村健一 編集者
占領の一環でしかない日本軍(自衛隊)の即時撤退への声をあげ続けたい。
浜口克己 憲法を生かす会京都
浜口 美代子 パリ第七大学 都立大学博士課程
浜田美智子 自営業
これ以上、戦争の犠牲者を出さないでください。そのために日本ができることは、米国の側に立って自衛隊を派遣することではないはずです。
濱野京子
浜辺哲也
憲法9条を普遍の法として世界に広めよう。憲法9条をグローバルスタンダードにしよう。何党が政権をとろうが憲法9条は変えさせない
早尾貴紀
とにかく声を上げ続けなければという危機感を持っています。小泉政権も恐ろしいですが、周囲の沈黙・無関心がそれを許してまっていることがもっと怖い。少しずつでも周りに訴えていきたいと思います。
林田貴志 立命館大学
日を追うごとに命が1つ、また1つ失われていく…一体何人の人たちが犠牲になればいいんでしょうか…どうしてあんな行為が許されているんでしょうか…誰があんな行為を許しているんでしょうか…彼/彼女らの声に気づかないということは、声を上げないということは、消極的にあそこで行われている出来事を容認しているということになるのでしょうか…?私は何もかも奪いつくす戦争に断固反対します!そして米軍の武力攻撃の即時中止・日本政府の戦争支持撤回・自衛隊の撤退を訴えたいと思います!
林 美緒 長野県
自衛隊が、一刻も早くイラクでの米軍支援活動をやめて撤退することを求めます。
原口朝美
イラクに対する日本という国のやるべき人道支援は、軍隊を派遣して非人道的なアメリカの戦争を支援することではありません。宗教的なイメージが薄いこと、また第二次大戦中の原爆投下による被爆という経験を持つ国として今、イラクの人々に平和をもたらすために仲裁をするのに、本来一番適した立場の国なはずなのに。イラクでの、戦争犯罪の報道が流れるたびに、人事のように”気の毒ですね””遺憾ですね”と口先だけで言ながら、政府はその遺憾で最低な行為に、この国の税金を多くつぎ込んで、更に大切な平和憲法のおきてを破ってまで軍隊を派遣するという犠牲をも払い続けて、いつまでも、アメリカの侵略に対する支持する立場を変えないで居るから!そのせいで、私たちは、この国の国民であることにより、望まないのに、加害者にされているのです。冗談じゃないです。たった今、日本の国が「戦争は間違っている、もう軍もお金も提供しない」とアメリカに言えばこのままでは死ぬかもしれないたくさんの人が、助かるかもしれないのに。今この瞬間、いつこの地獄は終わるのだろうと祈っている人達のためにどうか、日本の国、私の国、目を覚ましてください。地球上でたったひとつのすばらしい戦争放棄平和主義を掲げた国。その誇りを取り戻してください。
原田千佳
原田益子
イラクにおけるアメリカ、英国軍主導の占領と戦闘を即時停止し、イラク人の手による自由選挙が一日も早く行なえるように世界は努力すべきです。戦争を放棄した平和憲法を持つ日本は、イラク人を傷つけるばかりのアメリカのイラク統治政策に提言し、新しい世界の平和秩序を構築するための中心的な役割を担うべく智恵を絞らなくてはならないと思います。言うべきことを言える国にそろそろなっていかなければ、日本の未来はありません。戦争など時代遅れの暴挙です。今こそ、どんな小さなことでも声をあげてゆくことが大事だと思います。以上、声明に賛同します。宜しくお願いします
原久子
原 由利子 反差別国際運動日本委員会(IMADR-JC)
春田朋子
春山文枝 京都精華大学教員
半田 隆 ユーゴネット
米政府は国としての品位も信用力を低下しつつあり、それに従って経済力も世界へ影響力は失われていくだろうろ思われます。この衰退していくアメリカに盲目的に従ってイラクの占領統治を補完するために自衛隊を派兵することは、国益の面からも愚かな所行です。イラクから自衛隊を即刻撤退させることが、イラクの人々のためであり、日本の国益のためです。
阪野 信子
ファルージャの大虐殺に、戦争を肯定した日本も責任があると思います。
peaceオジサン@茅ヶ崎 茅ヶ崎「9の日」反戦スタンディング
───────────── ”歴史は長く・地球は広い…” ───
東澤 靖 弁護士・明治学院大学法科大学院教員
イラクでの非人道行為を直ちに終わらせたい。
樋口大弐 ネットワーク田無の会
菱木 康夫
人道援助の名の下の人殺しに反対します。
日土潤
いよいよ8月には、青森の陸上自衛隊第8師団がイラクに派兵されることになりました。青森の地から、イラクへ自衛隊を派兵させないために、私も精一杯派兵反対の運動を行っています。
日土潤 青森県反核実行委員会
青森にある第8師団も8月にイラクに派兵されることになっています。青森での第8師団派兵反対の運動を全力で阻止していきたいと思っています。
秀嶋ゆかり 弁護士
これ以上加害者になり続けることを止めることこそ、日本の責任であることを確信します。
小林秀和 私設日本政策行政史研究所
今のイラクにおける悲惨な現状は,当初のもくろみとは全く異なりました。いまや,多少の軍隊をイラクに駐屯させて,治安を回復するということは不可能でしょう。むしろ外国軍の存在がおかしくさせています。1度軍隊を撤退させましょう。イラクの治安回復はそれからです。
兵頭圭児
国際法無視した合衆国のイラク侵略、憲法無視の自衛隊派遣、両方を問う声明に賛同します。
平井 倭佐子
米軍はファルージャから一刻も早く撤退し、かつ日本の自衛隊もイラクから撤退し、イラク人の手による政権を樹立するための支援は惜しまない。
平田 豊 全国一般東京労組
非戦闘地域やら国際協調やらでたらめ、ごまかしはもう結構。即刻の撤退を。
平塚学 一学生
大義なき戦争、理由なき虐殺と虐待、おごるブッシュ政権、忠犬の小泉政権、番犬のメディア、偽りの「自由」と「民主主義」と「人道復興支援」、それを応援している国民、無関心の人たち、力ない私自身、全てに反対します。もう遅いかもしれない、でもすぐにでも撤退してほしい。
平野かおる 島本町議会議員
平山基生 沖縄などから米軍基地をなくす草の根運動
21世紀に生きる者として、とうてい考えられぬような、暴虐を「帝国」は行っています。その帝国にしっぽを振り続け、法治国家としての基本を蹂躙してイラクに派兵している我が国の首相。それを支える自公国会議員を選出している我が日本の選挙民。 いまこそ、もっと真剣にもっと知恵を出し合って、多様な運動体による一つの運動を実現しなければなりません。共に、力を合わせましょう
昼間範子
布川庸子 国民学校一年生の会、国際平和ミュージアムの平和友の会
声明文読みました戦争絶対反対です。戦争は何も人類にとってよいことをもたらしません。今のアメリカ軍の人間性を失った行為を見ても明らかです。それを支持している日本政府は同罪です。速やかに自衛隊の撤退を求めます。
吹上睦代
生命尊厳。イラクに平和を
福井 尚子
福島芳子
福田秀志 子どもと教科書兵庫県ネット21事務局長
アメリカの侵略と自衛隊派兵の撤退を求めます。
福地教子 会社員
平和の為の人殺しなんてありえない。テロは誰?
藤井 克彦 笹島診療所
もともと何の大義もなかったイラク侵略戦争。次々にその真実が明らかになっており、目を覆いたくなる戦禍、虐待など。日本政府の自衛隊派遣の理由も何ら根拠がないことが明らかになっている現在、遅まきながら、撤兵すべきである。痛苦の思いで、賛同します。
藤井久志
米占領者によって、イラク人拘束者が豚肉を食わされたというニュースを聞き、激しい憤りを感じる。米軍の犯罪的な戦争、占領にこれ以上荷担して、日本の自衛隊員を死なせてはいけない。殺させてはいけない
藤岡和美
藤川 利子 平和を求める人々in 西東京5
藤川寿彦 予備校講師
藤崎宏高
藤田美智子
藤本治 元静岡大学教員
藤原清子 地球市民
憲法9条を守ろう
二見孝一 美しい球磨川を守る市民の会
私には4人の子供がいますが、今のような世界情勢では、未来世代に対して親の世代として顔向け出来ません。未来の子供たちに「スローな生活・フェアな社会・グローバルな平和」を!
船橋邦子 和光大学教員
古川 豊 JVJAサポーター・会社員
日本はアメリカに追随してどんどん戦争翼賛的になって来ています。もしブッシュ大統領が選挙で負けてもこの傾向は変わらないでしょう。広島・長崎の原爆被爆の経験を持ち、平和憲法(これもかなり危ういですが)を持つ、日本が世界に平和を訴えない限り、日本の存在意義は何もありません。今年一年が正念場と考えています。戦争に反対するすべての人が一致団結する時です。
古川さつき 会社員
大義があろうが無かろうが如何なる戦争も認められません。
古屋敷一葉 援助修道会
人類が殺しあうことは悲劇にしかなりません。皆が平和な世の中に生きるためにも、争いを今すぐやめましょう
古屋泰
ペク ウジャ 全国一般労働組合大阪府本部
マスコミの報道を聞いて、おかしいと思いますが、周りの人にうまく説明ができなくて、悶々としています。人質になった2人の記者会見のビデオを見て、とても、勇気づけられました。こんなバッシングの中、よくあそこまで、冷静に話しができると思いました。ほんものですね。彼らのような人たちがいるから、私も微力ながらがんばろうと思います。
星野秀明 翻訳業
細木悟 一般(大田区の会社員)
細田貴子
堀尾直史 ナマケモノ倶楽部
小泉首相をはじめ、日本を戦争をできる国に導こうとしている政治家や企業人の皆さまは、どうして世界を破壊したいのか、他国や日本に住む すべての人たちを危険にさらしたいのか、その本当の理由を明らかにしてください。説明責任を果たしてください。ただし、戦争美化の軍国主義による説明 や、私たちを欺く嘘はいりません。その上で、それでもあなた方を本気で支持する人たちがいるのでしたら、その方々だけで自己責任で自己費用で武装して ください。そのとき、私たちを絶対に巻き込ませないことだけは心しておいてください。
堀浜 直美
自衛隊も日本も標的にされる可能性がますます高まっています。取り返しのつかないことになる前に撤退すべきです。既成事実の積み重ねでずるずると戦争に突入していった歴史を考えると心配でなりません
堀 理雄 京都文教大学
この声明を、転送などで広めたいと思います。
本庄豊 京都歴史教育者協議会(事務局長)
イラク戦争に反対し、ファルージャ虐殺に抗議するとともに、連合国の一員としての自衛隊の海外派兵を阻止するために力を尽くしたいと思います。安易な自己責任論にすりかえる権力の卑劣さに怒りつつ……。
本田次男 きょうと夜まわりの会
前田進 貨幣制度廃止戦略による21世紀グローバル社会革命を目指す人民運動
前田徳弘 千葉県高教組
前田芳江
牧口誠司 死刑廃止フォーラムinおおさか
加速度を上げる右旋回に、今こそ歯止めをかける時です。一人一人の力をあわせ、世界の未来のために行動しましょう。
蒔田直子 「心の教育」は、いらない!市民会議
戦争する国に未来はない!戦争できる「普通の国」で、誰かを殺しながら口をつぐみ、汚れた手をそ知らぬ顔でやりすごし、自分の人生を考えることをやめて毎日を生きていくなんてまっぴらだ。意地を張るな、「ごめんなさい、やめます」、この一言を言って引き返す勇気を。
牧野 哲 山口大学教員
増田 一夫 東京大学教員
増田京子 箕面市議会(議員)
5月14日、私たちも「イラク政策転換を求める緊急提言書」を内閣府に提出してきました。議員の会としましたので、議員34名市民のかた49名の賛同です。今声を上げて行かなければいけないと思います。やっていい人殺しなどありません。アメリカと自衛隊の撤退まで頑張りましょう。よろしくお願いします。
増田千晶
松井桂子
松井隆志
松岡 幸江
自衛隊の派遣をやめて、現地の実際のニーズを把握しているNGO・現地に雇用や富を生み出すためのNGOをたくさん派遣しましょう。アメリカ追随をやめて、日本独自のイラクとの関わり方を実行しましょう。人の尊厳は、イラク人も、日本人も、どの国の人も、同じです。現地の声に耳を傾けましょう。イラクの罪のない人々の苦しみの声に耳を傾けましょう。
松尾洋子
松崎 涼子 長崎市民
何はともあれ、殺し合いにつながること全て即時停止!
松下 薫
イラクの悲惨な状況を見て、心を痛めています。一人でも多くの命を守るべく、一日も早い戦争破棄を望みます。
松田 一樹
松田浩二 平和都市ひらかたを考える市民の会
歴史の裁きを免れることはできない!
松田佳子 日本カトリック正義と平和協議会
松永和子
松葉祥一 神戸市看護大学
松原 秀臣
協同声明に全面的に賛同します。自衛隊のイラク派遣はブッシュ政権に対する忠実なる追随というだけでなく、平和憲法が現実の有様と如何に乖離しているかをあらかさまに見せ付けようという、政権による反国民的な策略です。戦後長く政権を維持し続けた保守反動政権とそのイデオローグは教育を牛耳ることと自分達の施策に反対の論陣を張るメディアを敵視し、排除し続けたことによって、私達は現在民主主義と主権在民が国民の中に中途半端にしか根を張らなかったことを目の当たりにしている。自民党を中心にした現政権が米国のイラク占領を支え続けることに無関心だったり、止めさせるために何の手段もとらないことは、自らの意思・意見を自由に表現することを身につけることができなかった国民と共に、イラク国民に対する破壊と虐殺と人権侵害の罪を自動的に負うことになるという視点を広く知らしめることが重要だと思います。
松宮 光興 非暴力平和隊日本(賛助会員)
この声明文は、私自身の思いと正に一致しており、全面的に支持致します。
松本耿郎 英知大学
イラク戦争・ファッルージャ攻撃に反対の声明の趣旨に賛同いたします。日本人人質解放に貢献したイラクの市民のように優れた自治能力と行動力を持つ人々がイラクにはいます。有志聯合軍が駐留しなくてもイラクの人々は社会秩序を維持することができます。自衛隊をはじめすべての外国軍のイラクからの即時撤退を求めます。
松本恵子
松本公子
ひとりひとりの命は尊いもの。国、肌の色、思想、などの違いを越えて、どの人の命も尊い。決して人が人を殺すことは誰であっても赦されないことです
松本弘子 横須賀市民
松本真紀子 アジア女性資料センタースタッフ
松本康之 弁護士(大阪弁護士会所属)
丸浜江里子 杉並の教育を考えるみんなの会
世界中の平和のために自衛隊の即時撤退を!
丸山 浩史
丸山真幸 パリ第一大学
日本政府の行動に責任を有する日本国籍保持者(=主権者)として、本共同声明に賛同いたします。国レヴェルとは異なる声があることを示したいだけでなく、トランス・ナショナルなデモクラシーの実現に何とか寄与したい、あるいはそうでなくとも、その模索をしたいと思います。
三木 正之
小泉政権の自衛隊のイラク派遣を止めさせ、即時に撤退させるようしっかり頑張って下さい。
三澤 恵子 さっぽろ自由学校「遊」
水沼 進次 市民として
米軍の武力行使の即時中止と日本政府の戦争支持撤回、自衛隊の撤退を訴えます。
美谷克己 平和をつくる富山県連絡会
三田村伸
1.大量破壊兵器2.イラクの解放および民主化のイラク開戦の理由2つともが破綻した今、もはや軍をイラクへ留めておくことは論理的に許されません。全ての外国軍のイラク領土からの撤退と、開戦責任者および戦争犯罪人の処罰を要求します。
満谷マーガレット VAWW-NET ジャパン・共立女子大学教授
Never have I felt so ashamed to be an American. George Bush and his cronies have created an Orwellian nightmare where "liberation" means "torture," "good" means "evil," and "patriotism" means "silence."
皆川万葉 パレスチナ・オリーブ
宮川 淑恵 浜松市民
人間の尊厳を貶める殺し合いは、一刻も早く止めるべきです。
宮西いづみ (特定非営利活動法人)広河隆一非核・平和写真展開催を支援する会
否戦野思いこめて賛同署名します
宮部真知子
宮部真智子 版画家
三輪 隆 埼玉大学教員/市民と憲法研究者をむすぶ憲法問題Web代表
クウェートで4月8日に記者会見した津曲義光航空幕僚長は、バクダッド近くでの米兵の空輸も含め「20回弱の任務を実施した」と述べています。8日といえばファルージャで米軍がモスクまで爆撃しはじめた時です。日本はあきらかに参戦し虐殺に加担しているをこの国の市民は自覚すべきでしょう。国会で撤兵を問題にせざるを得ないところまでこの運動を広めることが、私達の務めだと思います。
村尾裕子 日本キリスト教団 島松伝道所(キリスト教入門の「しゃべり場」 くーるスペース)
共同声明に賛同します。自衛官の町より平和への祈りを込めて。
むらき数子 フリーライター
村瀬 道夫
村田 泰美 アジア女性資料センター会員
自衛隊を派遣するお金でもっといい人道援助ができると思います。戦闘服の人道支援なんてやっぱり説得力がない。
室田元美 フリーライター
イラクの方々の手にすべてがゆだねられる日が一日も早くおとずれますように。米英をはじめとする国々の、人道支援に名を借りた不法な占領に反対します。
本橋哲也 東京都立大学
私たち皆が、「自己責任」などという閉鎖的回路ではなく、他者への責任と連帯を展望できる開かれた関係を築くよう努力を重ねましょう。
森内 浩幸 独立行政法人・長崎大学大学院医歯薬学総合研究科・教授(小児科)
私たち小児科医は、たった一人の子どもの命を救うのにも大変な労力を掛けなければなりません。それなのに、理不尽な戦争は一瞬のうちに数多 くの子ども達の命を奪ってしまいます。子ども達の命を救い、その人生を幸せなものにし、未来の世界が希望に満ちたものにするために、一市民としてできる ことを捜さなければならないと思います。皆様方の活動を心から応援いたします。
森内 昌子 長崎大学大学院医歯薬学総合研究科
こういう大切な事を他人事にすることなく、声を上げていかなければならないと思います
森 一敏 金沢市議会議員
訴え続けることが何よりも大切な時期です。情勢が私たちの主張に正当性と説得力を与えることになると確信します。
森川晴子
森田明彦 子どもの権利総合研究所研究員
本日(5月31日)をもって、日本ユニセフ協会を退職することとなりました。これからは、自由な個人として、自分が信じたことを発言し、行動していきたいと思います。これからも宜しくお願いします
森田和子
森 彪 三多摩・カサナグの会
子供たちに再び銃を握らせるような社会を絶対に許してはならない」と切実に感じますが、現在の日本は再びいつかきた道をひたひたと歩み始めています。いま、イラク派兵から撤退させ、戦争には絶対に参加しないことを民衆の一人一人が自覚し、そのように決意しなければ、やがて、私たちの子供たちや孫たちが銃を持たされるようになるでしょう。そうなってから反対しても時の流れはそれを許さないかもしれません。いま、戦争をへの道をふさいでおくことは、たいへんに大切なことだと思います。今なら間に合うかもしれません。そのための運動をいかに作り上げ、いかに盛り上げて政治を動かしていくのか、真剣に考えていきましょう。そもそも国境とは何か、国境を乗り越えた民衆レベルでの連帯運動が、ことによるとその鍵を握るのかもしれないとも感じます。そして私たち一人一人の立場から、その問題に取り組み、“私”にできることから始めましょう。
森原秀樹 反差別国際運動(IMADR)事務局長
森山 千鶴子
人道支援の名の下の「非人道的」破壊行為加担の即時中止を求めます。
安喜健人
安田和人 日本基督教団牧師
柳本 祐加子
やなぎやしんご 北海道キリスト者平和の会
人として、(キリスト者としても)何があっても、人が人を殺す事態はおかしいと考えます。米軍の即時撤退を求めます。日本政府の二枚舌による戦争支持を批判します。イラクの人たちのためにも即時撤退を求めます
柳谷 励子
早く戦闘が終わるように
山内 美智子
山川トモコ 行動する平和憲法の会・ガンジーの会・創価学会
大国のエゴと暴力の元、世界で犠牲になった人々を見殺しにしてしまった、自分自身の罪を深く強く反省します。税金がそこにも使われた事を許す事も出来ません。これから先は一歩も引かずに訴えます。「反戦非戦不戦」を。
山岸 素子 カラカサンー移住女性のためのエンパワメントセンター
山口大輔 行動する平和憲法のネットワーク議長
現状認識はまったく同じです。しかし具体的な提案として、何を訴えて良いのか分からなかった時にこのページを発見して希望が持てました。全力で応援させて頂きます。
山口大輔 行動する平和憲法のネットワーク議長
この声明でメディアとコンタクトを取りたいと思っていますので、早期に連名よろしくお願い致しますm(__)m
山口響
山崎弥生実
人を否定する風潮が蔓延する中、もっとも残虐な方法で人の存在を否定しているのが戦争だと考えています。そうした流れを、少しでも止めたいと考えています。何をすればいいのか、憂いは深いのですが、やれるところから手をつけていきたいと思います
山崎惠子
アメリカテロ集団とそれに追随する日本政府に抗議し続けます。
山崎 久隆 劣化ウラン研究会
いつもお世話になっております。日本は日々戦争犯罪に手を貸しています。いずれ日本軍自ら戦争犯罪を犯していくことでしょう。60年前の反省などいまやかけらもないって言うことでしょうか。政府は。中韓の対日批判はこのところめっきり減っていましたが、そういったことも影響しているのでしょうね。なんと言っても「ガイアツ」外交の国ですから。
山崎真理 横浜国立大学4年
パレスチナ人の友達から、人質事件の際、なぜ日本政府は自衛隊撤退を実行するまでは行かなくても、考えるということをしないのか答えをくれといわれました。小泉の方便を答えとしてなど、もちろん言えるはずもなかった。なぜなら、彼のいう安全とは、経済市場獲得であって、人の生命などお構いなしだから。また、イラクのフャルージャでの大虐殺にどんな正当性があるというのか?イラク人の友達のお父さんはイラクの警察である。それを思って、友達の彼はすごく精神的に疲れてきている。彼の精神的被害は誰が治療し、安全を保障してくれるのか?ヨルダンに住むイラク移民なんかの精神被害はODA50億円の使い先にはならないというのだろうか?
山崎由希子
山下明子 キリスト教女性センター、大学講師
国境をこえた市民の政治的連帯によって、人権侵害を糾弾し、残虐な戦争を止めるしかないと思います。この間の日本政府の行動は、歴史認識を欠き、大方の国民の利益にも反していると思います。
山下治子 NO!レイプNO!ベース女たちの会
山下祐子 きょうとCAP
山下亮輔 立命館大学
自衛隊を含めた全占領軍の即時撤退と戦争犯罪人ブッシュ・小泉その他の処罰を求める。
山中 悦子 (特活)草の根援助運動
山中明
山根徹也
山根 俊昭 那覇情報システム専門学校
山根俊彦 高校教員
山村 勇
真に国土を守るためだけなら容認できる自衛隊、今やっていることは全くでたらめ.重火器を持って人道支援とは…憲法違反もはなはだしい。根っこに日米安保条約があることは明白。黙認しているわけにはいかなくなった。今すべての心ある人々が行動を起こす時…。
山本 栄子
山本公徳 一橋大学院生
山本 潤 塾講師
自分の国が人殺しを支持し、戦争の支援をしていることが本当に恥ずかしいです。誇りのある国にするためにも、野蛮な行為に反対し自衛隊の撤退を求めます。
山本浄邦 僧侶
山本知恵 大阪YWCA
山本 二三子 キリスト教女性センター
共同声明に賛同します。
山本 みはぎ 不戦へのネットワーク
自衛隊も米英軍も、イラクから撤兵すべきです
Yang Young-Hae
1945年以降日本は全く戦争と侵略の反省をしていません。反省をしていないどころか、アメリカの傘の下でより狡猾に戦争と侵略を進めているように思います。このままで良いはずはありません。
湯浅和代
由井哲夫 日本基督教団東中国教区
湯川洋久
尹健次 神奈川大学
養父知美 弁護士(大阪弁護士会)
横井 道子
横川芳江 特定非営利活動法人 地球の木
世界中で混迷を招いているアメリカの軍事戦略、戦争ビジネスに対し、断固反対し、ファルージャへの武力行使の即時撤退を求めます。日本がアメリカ追従の戦争への加担を止め、自衛隊の即時撤退を求めます
横原 由紀夫 広島原水禁
イラク民衆のために働く政府をイラク人自らが創ることこそ真の解決です。そのためには障害となっている米英軍をはじめとするすべての外国軍および武力組織の撤退がなければなりません。イラクの民衆、平和勢力を国際的に支援することが重要です。自衛隊は直ちに撤退を!
吉池俊子 アジア・フォーラム横浜
吉岡 章子 戦争への道を許さない北 板橋 豊島の女たちの会
吉川邦良
日本はアメリカの傀儡国家であることをやめなさい。 国家による民衆を戦争にかり出す仕組みと法案にはすべて反対します。
吉川健司 弁護士
イラクにいる人々が,毎日米軍の武力行使により犠牲になっているニュースを聞くと胸が痛みます。私の賛同署名が少しでも役に立てばと思います。
吉田 順 六・九(ろっく)の会
共同声明そのままです。戦争反対!
吉田 健一
人間として、この声明に賛同いたします。
吉田 悟郎 比較史・比較歴史教育研究会
吉田順 六・九の会 会長
吉田まきこ
私はこの恐ろしい虐殺を見過ごしたくありません。こんな人殺しを手助けしたくありません。市民としての私の権利を、日本がこの戦争から手を引くようにするために行使します。
吉成 愛子 国際基督教大学
暴力の連鎖が一刻も早く止むことを願います。
吉橋 登志彦 郵政労働者ユニオン
強大な国が、反テロとして人を殺すことを正当化し、それを支持する国としての、今の日本の存在を、許してしまっていることが、とても悲しいです
吉原 功 日本ジャーナリスト会議 明治学院大学
戦争をする国への予行演習、はやくやめさせなければ!
吉原 功 JCJ
Days Japan の創刊号で森住卓さんが驚愕すべき報告をしています。IAEAの指摘にしたがって安全に管理されていた80年代のイラクが米軍の侵略のあと荒らされるにまかされイエローケーキが住宅地で放置されていたというのです。このような事態が起こらないよう努力することが「唯一の被爆国である日本」が「国際社会で名誉ある地位得る」ことの一つでしょう。しかしこの国の政府はそのような機能をはたすことなど夢にも考えもせず軍事力で「国際貢献」することにまい進しています。市民運動やフリーのジャーナリストの活動がますます重要で貴重な時代になると思います。
吉見俊哉 東京大学教員
吉水公一 兵庫県県立高校教員、「子どもと教科書兵庫県ネット21」事務局次長
軍人は人を殺すことが商売である。アメリカはじめ占領軍は、一刻も早く完全撤退し、イラクのことはイラク住民に任せよ。軍人は罪無き民衆を殺すな!これ以上殺戮・虐殺・強盗殺人・虐待を続けるならば、天誅を加える。鬼畜米英粉砕!
米山リサ カリフォルニア大学
声明に心から賛同します
レベッカ・ジェニスン 京都精華大学, Women in Black, KSU
わしお 由紀太 とめよう戦争への道・日野市民の会
署名とりまとめ事務局のみなさん、ごくろうさま。ありがとう。
和田 隆子 第9条の会・オーバー東京
ブッシュ政権はすでに力でイラクの人々を抑えることができない状態です。自衛隊を派兵する日本政府の戦争支持こそは最大の罪です。即時撤退を要求します。
和田喜太郎 良心的軍事費拒否の会・関西
遅くなりました。声明、全面的に賛同します。「人道的支援」なんて……これはもう国家的詐欺です。
渡辺清 日本キリスト教団 島松伝道所(キリスト教入門の「しゃべり場」 くーるスペース)
共同声明に賛同します。自衛官の町より平和への祈りを込めて。
渡辺純子 日本キリスト教団 島松伝道所(キリスト教入門の「しゃべり場」 くーるスペース)
共同声明に賛同します。自衛官の町より平和への祈りを込めて。
和田裕子
日本の首相はじめ政治家の人達、目を覚ましてください。間違えて暴走しているアメリカに追従することは全世界を敵に回してしまうことにきっとなると思います。イラクでアメリカが起こしてしまった間違えた戦争への荷担から手をひいてください。アメリカの間違いに声をあげてください。そうすれば日本は世界から見直されることにもなるでしょう。かわりに、イラク国民の本当にためになるやりかたでNGOなどと協力して自衛隊派遣につかっていた莫大な資金を回し有効にお金を使ってイラクの平和のために貢献してください。
学校事務職員労働組合神奈川
国連・憲法問題研究会
在日韓国民主統一連合
戦争反対・平和の白いリボン神奈川行動実行委員会
VAWW-NETジャパン
ピープルズ・プラン研究所
「日の丸・君が代」の法制化と強制に反対する神奈川の会
このページのトップ
前のページに戻る