米軍用地持措法違審訴訟の判決公判へ参加しましょう
11月30日午後1時10分より那覇地裁で、米軍用地特措法違恵訴訟の判決公判がおこなわます。違憲共闘会議・反戦地主会が連名で、次のように呼びかけています。
米軍用地特措法違憲訴訟 判決に結集しよう! 土地の平和利用を
反戦地主たちは、土地が民衆の殺戮に使われていることに反対し、平和な生活と生産の場にかえていこうと土地の返還を求めて、半世紀以上も闘ってきました。
九六年七月、楚辺通信所の土地の明渡しを求めた訴訟、九八年十月、県収用委員会が嘉手納飛行場他三施設の強制使用の却下に伴い土地の明け渡しを求めた訴訟の両裁判が併合され「米軍用地持措法違憲訴訟」として、五年間、那覇地方裁判所で争われて来ました。
政府は、このように裁判の係争中、また、公開審理の途中、二度も米軍用地持措法を改悪し、軍事基地として米軍に提供するため問答無用の土地強奪を行なってきました。
いかなる司法の判断が出ようとも、「反戦地主の心」までは奪うことはできません。米軍用地持措法違憲訴訟の判決に結集していたださますよう呼びかけます。
違憲共闘会議、反戦地主会
米軍用地特措法違憲訴訟判決事前集会(那覇地方裁判所前)
2001年11月30日(金)12時30分
関東ブロックも運営委員の多くが参加する予定です。会員・読者の皆さまも是非この歴史的判決の傍聴にお出かけ下さい。参加される皆さまは、当日、関東ブロックの旗の下に集まってください。判決後には、反戦地主との交流会なども計画中です。お問い合わせは、090-3910-1410まで。
なお、前日には、判決の勝利に向けて下記の集会を違憲共闘会議が開催しますので、こちらの集会にも参加してください。
米軍用地持措法違憲訴訟判決勝利集会
2001年11月29日(木) 午後六時 八汐荘(那覇市)
|