From: 辺野古命を守る会 <henoko@f5.dion.ne.jp>
Date: Tue, 3 May 2005 12:12:11 +0900
Subject: [keystone 10760] 辺野古に集まってください!
X-BeenThere: keystone@list.jca.apc.org
ボーリング調査をとめよう!
辺野古に集まろう!
みんなの力で基地建設をとめよう!
5/3(火)am10:00現在の状況をお知らせします。
24時間態勢のボーリング調査を、徹夜で阻止し続けています。
今日は早朝から、大型連休中であるにもかかわらず那覇防衛施設局は3隻の作業船を出動させています。それにたいして海上行動隊は9隻の阻止船で、阻止行動を行なっています。現在、こう着状態が続いています。昨日、県民会議が那覇防衛施設局へ要請行動を行い、大型連休中の作業、夜間作業の中止を求めました。「単管足場での侵入防止網設置や夜間無灯火の作業船航行は規定違反ではないか」という質問を突きつけました。しかし、那覇防衛施設局は一貫して、作業中止を表明しないどころか、「作業とは、掘削作業のこと。それ以外は作業ではない」という嘘をつきつづけました。それにたいして参加者から「作業員の労働条件も無視するやりかたは、尼崎事故を引き起こしたJR西日本と同じだ!」というするどい糾弾が叩きつけられました。防衛施設局は、何も回答することができませんでした。人間の営みを破壊する休日・夜間作業、危険な無灯火作業をゆるすことはできません!この作業の先にあるのが、人殺しの軍事基地建設です。在日米軍再編協議において1日、「普天間基地返還の条件として、あらたに2500メートル級の滑走路を建設する」ということが明・「蕕・砲覆蠅泙靴拭・泙親蔚┻弔任蓮崢・・湘腓簑耋儚ざ・Z・砲・韻覿杁淆仆菁塾呂魘・修垢襦廚箸いΔ海箸・稜Г気譴泙靴拭・修靴董¬掌鄂郡霖老セ澤弉茲任蓮mv-22オスプレイという、朝鮮半島へ自力展開可能な大型輸送機の配備が決定しています。小泉首相は「沖縄基地負担軽減」ということを言っていますが、現実に起きている事態は沖縄への基地強化と戦争です。日米両政府はジュゴンの海をつぶして、イラクや朝鮮のこどもたちを殺そうとしています。今日も朝から、キャンプシュワブの浜で水陸両用戦車による米軍の上陸訓練が強行されています。辺野古に駆けつけてください!みんながあつまればこの基地建設をとめられます!政府の狙いははっきりしています。消耗戦に持ち込んで、ぼくたちからたたかうちからを奪おうとしています。しかし全国の人が集まれば、ぎゃくにこの卑劣なやりかたを跳ね返すことが出来ます!昼間だけでもかまいません、夜間阻止行動には寝袋を貸し出します。みんなの力で、基地建設−ボーリング調査をとめましょうね!みなさんの参加を、こころよりおまちしています。ゴールデンウィークは辺野古へ!